娘ちゃん、卒乳しました!!




娘ちゃん、生後3日目から完母で育ちました。

最初はあやし方がわからず、グズったらとりあえず母乳。頻回授乳の2ヶ月間。

生後3ヶ月あたりからネントレを本格的に始めて、
トントンで寝かしつけるようになり、
自然と授乳間隔もあいて。

母乳の出だけは良いみたい+娘ちゃんの吸う威力も強くて
平均値をゆうに超える娘ちゃんの体重びっくり




離乳食が始まると、これまたご飯大好き。

離乳食の悩みは特になく、
常に完食!常にくれくれ状態!


3回食を始めた生後9ヶ月で夜間断乳。
ネントレをしてたおかげか、1日で夜間断乳成功!

そして離乳食たっぷり食べるので
自然とおっぱいを欲しがらなくなり
夜寝る前の1日1回のみの授乳に赤ちゃん



夜寝る前だけはしばらく続けていましたが、
生後11ヶ月の半ばには、夜眠くなると勝手に寝落ちしてることが増えて、
気付いたら卒乳していました。



なんか、さびしーーーーえーんとか思う前に卒乳。笑




頻回授乳をしていた頃は、終わりの見えない状況に不安でしかなくて。
まだ生後2ヶ月とかなのに、いつまでこの状況が続くのだろうと断乳した人の流れを調べたりして。

思えば生後9ヶ月には1日1回になっていたので、
たったそれだけの期間しか飲んでなかったんだなあって。。

だったらもっともっと授乳の時間を大事にしておけばよかったと思うところもあります。


おっぱいを飲む、娘ちゃんの一生懸命な顔が好きだったなあ。
おっぱいをあげながらわたしも寝ちゃったり。
疲れたっておっぱいをあげるたびに思ってた新生児期ももはや懐かしい。

あの頃は毎日が長かったけど。
今となればあっという間の授乳期間でした。




わたしのおっぱいもお疲れ様。






離乳食、頑張って作るから
いっぱいいっぱいたべようね爆笑