韓国3日目の朝食は、もう定番となりつつある広蔵市場のユッケです。
東大門市場からも歩けますが、隣の鍾路5街駅が近いです。
朝10時にユッケ通り到着。


前回「ユッケチャメチッ」に行ったので、今回は違うお店に行こうと思っていたのですが、他のお店が開いていなくてうろうろ。
そしたら案の定チャメチッのおばちゃんに呼び止められて、そのまま入店することに(笑)


私たちの他に客は1組。
その後、西洋系の観光客2人組が来ました。
私も、彼らも、朝からマッコリを注文するのは観光客ゆえ(笑)


◆ユッケ₩15000)
前はどの店も₩12000だったのに₩3000も値上げしてる〜!
それでもこの量を日本で食べようと思ったら倍額取られそうだけどね。


◆サンナクチ₩15000)
生タコです♪ 本当はユッケと生タコが一緒になったユクタンイ
₩28000)が良かったんだけど、娘が生タコNGだったので…。
マッコリはボトルで
₩3000という安定の安さ。


うにょうにょ最後の最後まで動いていました。苦手な人はごめんなさいあせる


広蔵市場のうまいもん通りは、緑豆チヂミ(ピンデトッ)も名物なのですが、ユッケでお腹がいっぱいになってしまって(マッコリを1人で1本飲むからという説も)、屋台フードまで辿り着けません。


食後は腹ごなしに東大門までお散歩。


やってきたのは、娘のリクエストで「昌信洞 文具・玩具通り」です。


文字通り、おもちゃの問屋街で小売もやっているので、小さなお子さん連れにオススメ。


うちの大きなお子さんのお目当てはポケモンカード。
3回目ぐらいのポケモンブームがやってきた娘、今更またカードを集め始めています。
息子が集めていた大量のカードは数年前に処分したのに…。


次の目的地は新羅免税店本店。
ここは本当にアクセスが悪いので、旅行3日目で体力が残っていなかったためタクシーで。
タクシー代はそのまま割引クーポンで還元されます。
屋上には東方神起もSHINeeもパネルがありませんでした…汗


ブランド品に興味はないので、ノベルティ目当てで必要最小限のお買物。
ドクターズコスメのCNP(チャアンドパク)で、プロポリスエナジーアンプルマスク(5枚入×2箱+1箱サービス)プロポリスアンプルミスト(3本入)
クーポンを使ったり、割引がついたりして、合わせて¥5000弱でした。
ちなみにAmazonで同商品を買った場合、¥7000は超えます。


HISの特典でもらった東方神起、Red Velvet、HIGHLIGHT(知らない…)のクリアファイル3枚セット。
娘の分の引換券をプリントアウトしていなかったので1組しかもらえなかったけど、この内容なら別にいいかな。


◆$1以上お買い上げでもらえる東方神起A5クリアファイル
◆入店特典の東方神起T-moneyカード&プラケース(2人分)
T-moneyカードのデザインが違っていて嬉しいラブラブ


ミッションをクリアしたので、混雑している免税店(私も娘も大嫌い)から、またタクシーで明洞へ。
娘と一旦別れて、私はマッサージに行くことにしました。
以前ビラをもらった辺りに行ってみると、日中でも配っていたので、また同じお店へ。


受付で高いコースを薦められましたが、チラシ掲載の40分全身マッサージ₩18000)をお願いしました。
カード払いだと手数料が取られるので、残り少ない現金でギリギリ支払い。
客は日本人ばかり。みんな割と薦められるがままに高いコースをお願いしていましたね。
私の担当のおじさんの指圧がめちゃくちゃ強くて、最後まで痛みに耐える試練のようなマッサージ。
癒されるどころか、かえって疲れた気が…汗


娘と合流して、小腹がすいたのでつまみ食い。
私はずっと気になっていた、なが〜いソフトクリーム。
いちごヨーグルト味にしたので、さっぱりして美味しいラブラブ


娘はしょっぱいものが食べたい〜と言って屋台へ。
う〜、私もここで立ち飲みしたいけど、アイスでお腹いっぱい。


新大久保で先に食べたチーズハットクは、揚げたてではなくレンチンだけど美味しそう。


ホテルに戻って荷造りをして、最後にスヌーピーのケーキが食べられるカフェ「Lalalike」に行こうと思って検索していたら、なんと月曜定休!叫び

なんか気が抜けてホテルでしばらく休憩した後は、もう空港に向かっちゃうことにしました。

初日にソウル駅からホテルに歩いて向かう時、道路の上に遊歩道みたいなのが見えて気になっていたので調べたところ、2017年5月に開通した「ソウル路7017」という遊歩道でした。
元々道路があった場所を老朽化により遊歩道にリニューアルしたそうです。


ホテルの前の会賢駅からソウル駅までこれ1本で行けるので、行きもここを通ってくれば良かった。
きれいに整備されているので普通の歩道より数倍歩きやすく、横断歩道を渡らなくて済むので、スーツケースを押している身としてはありがたい。


10分ほどでソウル駅に到着。景色もいいので快適です。
(ただし、途中でエレベーターを通り過ぎてしまったので、長い階段を重いスーツケースを持って降りるという失敗をしてしまいましたが汗


仁川空港に着いてチェックインを早めに済ませたら、ゆっくり夕食タイム。
さんざん悩んだ結果、フードコートに落ち着くパターン。
 

私は、プルコギ&テンジャンチゲ定食(₩13500)
もちろんセンメクチュ🍺も忘れずに。


テンジャンチゲは味噌汁みたいなもの。
これが美味しくて、最後の韓国料理にふさわしかったです。
娘はまたしてもチャジャン麺とタンスユクのセット(写真が見当たらず汗)
フードコートなのに一番美味しいチャジャン麺だと言ってました。


機材遅れで離陸が30分ぐらい遅れました。
着陸も混んでいてしばらくグルグル回っていて、到着ロビーに着いたのは午前1時ぐらい。
HISの行程表で言うと5日目です(笑)
帰りも夫が迎えに来てくれました🎵

そして翌日(正確には当日)は普通に仕事に行ったので、なかなか今回はハードな旅行でしたあせる

初ピーチはとにかく狭い!シートが薄くて硬い!
直角すぎて眠れない!(寝たけども)
若い子にはいいかもしれないけど、おばちゃんにはきついわー。
テレビも機内食もなくて、荷物の制限もきつくて、ソウル駅とかの事前チェックインもできなくて、かと言ってツアーだと割安感もさほどないので、メリットが殆どないですね。

弾丸ピーチみたいな激安プランなら使ってもいいけど、通常の旅行ではリピなしかなー。

さて、次は、いつ、誰と渡韓できるかな?
それまで頑張って働きますグッド!