池尻大橋で人気のパン屋さん「TOLO PAN TOKYO」

トロパンから串揚げ屋さんを挟んだ2軒隣にあるのが「TOLO SAND HAUS」という、トロパンがやっているカフェです(写真左)。


やってるんだか、やっていないんだか分かりづらい外観ですが、この状態で営業中です(笑)
ガラスがあって店内の様子が伺えるので、なんとか勇気を出して入ることができました。


縦長の店内は奥にテーブル席が1つあるのみで、メインは立派な一枚板のカウンター。
お一人様の女性客に人気です。


ランチはサンドイッチ+サイドディッシュ2品が選べます。
サンドイッチの中には、ハンバーガーやクロックムッシュもあります。
私はクロックマダム(¥1050)にしました。


サイドディッシュは「オリエンタルサラダヨーグルトソース」という珍しいサラダをチョイス。
色鮮やかなチョップドサラダに、オリジナルのシリアルがついてきました。


シリアルとヨーグルトソースを一緒に混ぜ混ぜ。
食感が楽しくてヘルシーで美味しい。絶対女子が好きなやつ。


サンドイッチ類は目の前の鉄板で調理して、できたてを出してくれます。
もう1つのサイドディッシュはアンチョビポテトフライドポテトを選びました。


クロックムッシュとの違いは、このとろ〜り半熟の目玉焼き。
食べづらいけれど美味しい音譜
トロパンでもクロックムッシュ、マダムのハーフサイズを売っているので、ここで空いた時間に次々と焼いていました。

クロックマダムはランチというよりモーニングっぽくて、若干物足りなかったので、次はめんちかつバーガーでも食べようかな〜なんて思いながら、月日は流れ…
(なるべく糖質を控えているので、足が遠のいていました)

気付いたら、違うお店になっていましたガーン

店の雰囲気がほとんど変わっていないので、トロサンドハウスが形態を変えただけかな?と思ったのですが、全く違うお店のようです。
「THE BURGER SHOP」というなんとも直球な名前のハンバーガー屋さん。


店頭のメニューを見たら、今年1月に紀尾井町にオープンしたお店の2号店のようです。
トロパンのバンズを使っているみたいなので、トロパンとも無関係ではないみたい。


ドアが開けっ放しで入りやすい雰囲気だったので、入ってみました。
その代わり、店内が寒かったので膝掛けをかけましたが(笑)
サンドハウスと違って、常にパテをジュージュー焼いているので、お肉の匂いにそそられます。
鉄板もカウンターもそのまま使えるので、ほとんど手直ししないまま居抜きで使っていました。

平日のランチタイムにはジューサーで作った野菜ジュースがついてきて、おかわり自由です。
コップがとても大きいので、1杯でも十分ですけどね。


一番人気だというチーズバーガー(¥1150)にしてみました。
たっぷりチーズのバーガーに、チョップドサラダとポテトがついてきます。
サラダはソイマヨネーズと良く混ぜて、そっとチーズの上に乗せました。自分でやるところが楽しいですね。


これぞハンバーガー!という大きさ。なかなか映えるビジュアルです。
ナイフとフォークもありますが、ぎゅっと潰しながらかぶりついちゃいます。


ミディアムレアな焼き具合ですが、ステーキじゃないのでもっと火が通っている方がいいかな。
バンズがとにかく美味しい!ポテトもあるので、結構お腹いっぱいになりました。

サンドハウスとは逆に、こちらは男性客がほとんど。
宣伝をしていなかったので、口コミで広まって、翌日以降は店の前に列が出来ていました。

会社に戻って「あそこのハンバーガー食べて来た」と報告したら、「リッチ〜!」と言われました(笑)
確かにハンバーガーに¥1000超えは1回行けばいいかな〜って感じかも。

ザ バーガー ショップ 池尻店ハンバーガー / 池尻大橋駅駒場東大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4