3回目のラー博。

年パスを使って1年で3回通うと、「ラー博倶楽部」に入会できるのですが、見事2ヶ月で入会できました!

ホームページの入場案内には記載されておらず、「ラー博倶楽部」というバナーをクリックしないと詳細が分からないので、意外と知らない人が多いかもしれません。
私も、年パスの説明書を良く読んで初めて知りました。


特典① 1年間入場無料
すごいのが、有効期限内に3回の来ると翌年も入場無料なんです!
つまり、毎年3回以上来ていれば、永年入場無料なんですよ〜!

特典② 入会時と更新時にクーポンセットと入場引換券5枚プレゼント
これも毎年もらえるってことですよね?
5枚も入場券がついてくるので、一緒に行く人は年パスを買わなくても大丈夫です。
(この日、友達に1枚あげたので写真は4枚です)


特典③ 駐車場1時間無料
年パスは30分無料だったのが、1時間無料になったのでさらに便利になりました。

特典④ ミュージアムショップのお買い物が5%OFF
スタンプカードもついてきたので、スタンプがたまるといいことがあるかも。

特典⑤ 「ラー博倶楽部の日」開催(毎月6日)
一品サービスとか色んなサービスがあるみたいで、同伴者もOKらしいです。
これはいつか行ってみた時にレポートしたいと思います。


この日の目的はこれ!
まさかの東方神起とラー博のコラボ!!
日産スタジアム3days(6/8〜10)を記念して、横浜各地でスタンプラリーとコラボ商品の販売が行われたのですが、その1つがラー博だったんです。


今までは遠征先でしか行われなかったコラボ企画。
遠征できなかったり、行っても売り切れてたり、なかなか参加できなかったのですが、今回は地元・横浜!
LIVEのある週は混雑するので、地元の利点を生かして、1週間前のこの日にスタンプラリー巡りをしました。
(この記事には書きませんが、マリンタワーやコスモワールドを1日で回ってクタクタ)

ラー博で販売していたのは、こむらさきとのコラボラーメン。




まだまだ余裕の品揃え。
ショップで働いている友達いわく、販売初日はオープン前からファンが並んでいたそうです。
中にはキャリーケースにいっぱい買って行く人もいたそうで。
東方神起ファンの購買力は想像の斜め上を行くので、数量限定にしないと大変なことになるのですが、この時はまだ買い放題でした。

私はかわいく4つだけ購入(お土産用3つ、自分用1つ)。
中身は普通のラーメンだから、最終的に箱も捨てると思うんだけどね汗



さぞかしトンペンだらけだろうと思ったら、普通に休日の混雑っぷり。


このあとスタンプラリー巡りが控えていたので、一番空いている店を選びました。
「居酒屋りょう次」と同じ系列の「通堂(とんどう)」
トンペンにぴったりの名前ラブラブ


沖縄といえばソーキそばなので、ラーメン文化はなかったそうです。
そこでラー博の「新ご当地ラーメン創生計画」という企画で生まれたのがこの琉球新麺らしく、まだ15年の歴史しかない新しい沖縄ラーメンです。

焦がし黒醤油ラーメン(¥870)
スープは真っ黒ですが、ネギ、チャーシュー、煮玉子が乗っていて華やか。


麺は中麺ちぢれ麺。
スープは見た目ほど濃くなくて、意外とあっさりしていました。香りが良かったです。


ラーメン新横浜ラーメン博物館
http://www.raumen.co.jp/