ハラミ、といえばホルモンって知っていますか?

はらみは、お肉はお肉でも、横隔膜のことで内臓のお肉なのです。

サシの入ったお肉が大好きなのか日本人でと思っていたら、いつの間にやら、ホルモンが大人気になり、和牛のホルモンは今や品薄状態なのだそうです。特にタンやハラミは牛全体からどちらも2〜3キロしか取れないため、お店で出回るのは輸入物がほとんどで、国産のものは貴重品なんだとか。

 

 

さらに黒毛和牛のハラミと言えばもはや幻。

そんな希少なハラミを食べてきました。

 

 

 

ヒトミです。こんにちわ。

 

ほぼリアルタイム更新しています。

 

 

 



北新地はらみ天満店



 

 

ポンテベッキオ本店で修行したシェフがプロデュースしたハラミ専門店が北新地にできたのは2017年7月のこと。国産和牛のはらみの美味しさを多くの人に伝えたいとの思いでオープンしたお店は、ハラミの美味しさはもちろん、大人だけがわかる隠れ家空間、そしてソムリエが選ぶセンスのいいワインが揃っていて、瞬く間に人気になりました。今では予約が2ヶ月先まで埋まってしまうほどの人気を誇るお店になっているのだそう。

 

 

 

 

 

予約2ヶ月待ちの人気店の2店舗目がオープン

 

そんな大人気のお店が、満を辞してJR天満駅から徒歩数分。天満の市場、ぷらら天満のすぐそばに2店舗目をオープンさせました。北新地店よりも、天満らしくリーズナブルに、そして子連れでもオッケーと、コスパ高いグルメな街に合わせてより間口の広いお店づくりをされています。

 

 

 

店内は入ってすぐは厨房に沿って右側にカウンター席が、そして左手と奥にはテーブル席が並びます。テーブルの上には、卓上コンロが置いてあって、北新地店とは違う、天満らしいカジュアルな雰囲気も満載です。

 

 

飲めないもの同士で伺ったので、ソフトドリンクで乾杯から始めます!

 

 

リモナータ(レモンに炭酸水)と

シャーリーテンプル(ザクロジュースにジンジャエール)

オレンジジュースとかウーロン茶とかだけでなくて、こういう変わったソフトドリンクがあると、下戸的には選択肢が広がるから超嬉しい!子供だけじゃなくて、下戸な大人にも優しいお店です。もちろんソムリエさんもいらっしゃり、ワインメニューも多く、カクテルやサワーも豊富です。

 

 

幻のハラミコース 9000円

 

一番贅沢なコースをいただきました。

*ハラミとキャビアのスプーン

*ハラミユッケ風トリュフ添え

*ナムル盛り合わせ

*キムチ盛り合わせ

*特上タン10mm厚切り

*黒毛和牛 幻のハラミ

*新芽のサラダ

*本日の厳選肉の焼き物盛合せ

*ホルモンミックス

*トリュフ卵かけご飯

*デザート

 

 

*ハラミとキャビアのスプーン

 

 

のっけからキャビア( ̄▽+ ̄*)

さらに上には金箔が乗せられていてさらにゴージャス感アップ!!

パクリと一口で食べれば、ハラミとは思えない甘味にプチプチとしたキャビアの旨味と塩気が絡まり、一気に口内に幸せが広がります。これはたまらん。

 

 

*ハラミユッケ風トリュフ添え

 

 

2皿目も駄目押しのように、トリュフがふわふわと浮いています。

これは贅沢が過ぎます!!三大珍味のうちの2つが最初の2皿で出てくるなんて。

上にかかったトリュフを崩すように、そして下にある卵黄と絡めるように混ぜてから食べれば、天国です。芳醇な香りと濃厚さに包まれたハラミがまた、柔らかくておいしい。これがハラミか?!と思うほど、臭みもなく滑らかです。

 

 

*ナムル盛り合わせ

 

 

 

*キムチ盛り合わせ

 

さっぱりしたナムルとキムチ。かなりたっぷり目。

お肉の前に野菜を食べておきたいあたしにはありがたい一品。ちょっとずつ食べてお肉で飽きてきた頃に投入するのもあり!

 

 

*特上タン10mm厚切り

 

 

かなり、いいハラミなのが見るからにわかります。

 

 

目の前の卓上コンロで焼いていきます。

10mmって書いてあるけど、上に乗せて見るとそれ以上の厚みを感じます。

両面だけでなく、しっかり四方八方焼いてからいただけば、

 

柔らか〜〜〜。

 

この分厚さなのに噛み切れてしまう!

さすがは特上タン。

 

 

*黒毛和牛 幻のハラミ

 

 

北新地はらみ天満店の名物とも言える幻のはらみです。

かなり大きな塊でこれで2人前だというのだから驚きです。この塊をスタッフさんが焼いてくれます。

 

 

 

両面を焼きあげたら仕上げに、最大の見どころ!

フランベ!

 

 

 

コニャックをかけたら炎が一気に燃え上がります。

目の前で焼いてくれるパフォーマンス、最高です。炎が燃え上がるとこんなにもワクワクするのは一体何故なんでしょうね?

これを焼きあげたら、一旦引き上げ、カットしてくれます。

 

 

 

レアに焼き上げられたタンが登場です。

そしてこれとともに卵黄トリュフも登場。

 

 

卵黄トリュフでいただく、レアレアなはらみです!!

 

 

黒毛和牛のはらみ、はらみとは思えない甘味と弾力。美味しい。

そこに大分産龍の卵のねっとりした黄身の旨味とトリュフ。。。。

 

美味しすぎる〜〜〜〜!!!!

 

 

けど2〜3切れこれで食べた後は、岩塩を振って食べました。

個人的には贅沢すぎる食べ方も好きですが、シンプルな食べ方が一番好き。

 

 

*新芽のサラダ

 

 

途中にサラダ。さっぱり!

 

ここからもお肉がまだまだ続きます。

 

 

*本日の厳選肉の焼き物盛合せ

 

 

カルビとロース、イベリコ豚のはらみと紀州赤鶏のはらみ

 

*ホルモンミックス

 

 

ここまででも結構な量のお肉を食べてきているけど、最後にホルモン。

 

 

 

*トリュフ卵かけご飯

 

 

シメもトリュフ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

しかも卵かけご飯。

卵かけご飯にバターを入れただけで贅沢だというのに、まさかのトリュフ。

これを贅沢と呼ばずして、どうするのだ?という贅沢の極み。

トリュフもまさかこんな庶民的な食べ物にトッピングされるとも思わなかったに違いない(笑)けど、身近な食べ物に贅沢なものがプラスされるとより贅沢に感じます。

 

 

*デザート

 

 

さっぱり!!

 

 

北新地はらみ天満店 

050-5595-1727 

住所 大阪府大阪市北区池田町7-1 

交通手段 JR天満駅徒歩5分 ぷらら天満の北側 天満駅から240m 

営業時間 17:00~24:00 (23:00LO) 

定休日 年中無休 (年末年始休業あり)

HP