アマゾン

テーマ:

最近 アマゾンを利用することが少なくなりました。

①レビューが気になる

②デフォで定期おとく便になっている

③おまとめ買いが面倒

 

①レビューについて

 最近、変なレビュー多くないですか?日本人のフルネーム、変な日本語。

 もしくはやたらと商品を褒めちぎっているコメント。

 アマゾンって商品買わなくてもレビューができちゃうからサクラレビューが横行しているのが現状。

 良く分からないメーカーの商品買うときは、高評価レビューじゃなくて、低評価レビューから読むようにしています。 なんというか、読み比べるとサクラ感が分かるようになりました。

 

②気をつけないとデフォでおとく定期便になって毎月同じ商品が送られてきます。

 ちゃんと下まで画面確認してよーく読んでから注文すれば防げますけどね。

 

③おまとめ買い

 欲しいものがおまとめ買い対象になっている場合、合計で2000円以上で購入可の商品。

 微妙に使い勝手が悪いように感じます。自分比だけど。

 

少しねEC利用を控えようかなと・・・・

もはやリアルで買えないものは買わない生活をしてみても良いのかも。

数ヶ月EC断ちしてみようかな。私はたくさんの物を持っている。

 

いや・・・iherbはやめられないかな。かなり値上がりしちゃったけどリプライセルは定期的に飲みたい。

 

 

連休にやること

テーマ:

9月は3連休×2週連続ですね。

私が連休にやってることは【仕事】です。

社会人になって初めての会社が土日祝日働く会社だったので、

平日休み大好き人間です。

そして、渋滞大嫌い人間になりました。

2018年9月23日10:50現在の渋滞状況

 

 

関越20km

中央44km

東名18km

こういう日は事故も多発します。車間距離をとり安全第一を心かけましょう。

一瞬早く行きたいとか、我先にと急いでも事故をしてしまうとダメージが大きすぎます。

 

 

石鹸シャンプー

先日、箱根の天山に行った際に置いてあった石鹸シャンプーを使ったら

サラサラになる、早く乾くと使い心地が良かったので自宅でも石鹸シャンプーを使ってみることにした。

 

余談だけど、天山は20年前とか本当にずっと前に良く行ってた。

その頃はシャンプー禁止だったはず・・・・遠い記憶かな。

 

石鹸シャンプーは以前も一度使ってみたけど、挫折しました。

そのときはアレッポの固形使いました。

 

今回は天山にあったのと同じの ↓ これ 

  

 

 

使い始めてから1週間程度経ちましたが、悪戦苦闘中です。

独特な洗い上がり・仕上がりでもうすでに挫折しそうです。

 

だけど、今日実感したんだけど 視界がクリアな感じがします。

普段、曇っているわけじゃないと思うんだけど、微妙にクリアに感じます。

 

仕上がりは、合成界面活性剤使用のものに比べたら頭皮側が妙にベタベタして

毛先がバサバサで最悪ですが、試行錯誤しながらしばらく続けようかと思います。

秋田犬

テーマ:

ロシアに連れて行かれた秋田犬。とてもかわいい☆

 

けど、飼うのは本当に大変だから。

成犬で35キロ程度まで成長します。

病院、シャンプー、散歩。日常生活全般。

どれも結構大変です。

毛の抜け変わる時期はそこらじゅう毛だらけ。

大型犬、特に秋田犬を預かってくれるホテルはないので

旅行は一緒に行けるところに限られます。

犬OKのホテルや旅行でも20キロ以上の犬不可というところが多いので

いくところは限られます。

10数年その犬に生活すべてをあわせられる方じゃないと難しいと思います。

 

テレビで見てかわいいだけで【飼ってみたいな】で飼える犬ではないので

流行なんてしないで欲しいです。

iherb 値上げラッシュ【2018年5月】

テーマ:

10年以上前から利用している iherbでの取扱商品の値上げがとまらない。

 

中でも リプライセル ビタミンCの値上げがここ半年くらいでえげつない。

注文履歴をざっとみると 2017年2月に1箱 3445円だったのが

2018年5月に3916円に値上がり。

率にして15%の値上がりです。

 

この商品はずいぶん前から定期的に購入しているけど

値上げ前には必ず品切れになる。

しばらく品切れになったあと価格改定されることが多い。

成分もビタミンCの含有率が1.6から1.1%に引き下げられている(これはいつから?)

 

美容ブロガーやyoutubeでだいぶ紹介されてしまい、

日本からの注文が多いんだと思う。

40ドル以上は送料無料だが、3年前に比べだいぶ値上がりしているなぁ。。。と感覚的な話ですけど。

リプライセルは飲むと効果を実感しやすいから、辞めたくないサプリですが

代替品を探そうかな。