レオナルド・ダ・ヴィンチ展に行ってきました | ヒトミナcafe

ヒトミナcafe

ママと子どもの情報ブログ

こんにちは。横浜のカトウです。

 

先日、子どもと一緒に

横浜そごう6Fのそごう美術館で開催されている

レオナルド・ダ・ヴィンチ展に行ってきました。

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチといえば、なんといっても

「モナ・リザ」をはじめとする数々の絵画作品で有名ですよね。

 

でもそれだけでなく、

機械工学・航空力学・天文学・幾何学・建築などなどの

広範囲にわたる研究が、デッサンとともに残されているそうです。

 

この展覧会では、その手書きメモ(手稿)をもとに再現した

機械やロボット、楽器などの立体模型が展示されていました。

 

入場時に、子ども向けのジュニアガイドをもらいましたウインク

クイズなど、子どもも展覧会を楽しめる工夫が。

大人が読んでも分かりやすくて面白かったです照れ

 

展示は、60点以上の大型模型に

手稿や絵画の複製など、見応えたっぷり。

 

現在のハングライダーの原型ともいえる、全長8mのグライダー

本当に空を飛べるのかな?なんだかワクワクします音譜

 

ダヴィンチのもっとも有名な素描の一つで、

ヘリコプターの先駆けともいわれている「空気スクリュー」

立体になるとこんな感じなんですね~。

 

模型の中には、実際に触れることができるものもありました。

 

「アルキメデスのスクリュー」

らせん状のスクリューを回転させて、

低地から高地へと水を運ぶことができます。

 

これはトレーニングマシン。

なかなかキツかったあせる

 

会場には、ルネサンス時代の復元楽器も展示されていました。

 

10/14(土)・15(日)には、ルネサンス音楽の演奏も行われるそうです。

演奏を聴きながら、ダヴィンチが生きたルネサンス時代に思いを馳せてみてはラブラブ

 

夏休み期間中は子ども向けのワークショップなども開催されていたようですが、

現在は、やや大人向けの展示内容となっています。

個人的には、小学生くらいから一緒に楽しめるかな?と思いました。

とくにメカ好きなお子さんには、大型模型はきっと面白いのではにひひ

 

会期は今週末10/15(日)までなので、

興味のある方はぜひお出かけになってみてはいかがでしょう音譜

 

<レオナルド・ダ・ヴィンチ展>

会期:開催中~10月15日(日) 10:00~20:00(入館19:30まで)

場所:そごう美術館(横浜駅東口 そごう横浜店6階)

料金:大人1,500円、大学・高校生800円、中学生以下無料

https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/