息子とデート  | ヒトミナcafe

ヒトミナcafe

ママと子どもの情報ブログ

こんばんわんこ~。むなかたです。

日本の伝統芸能である歌舞伎
グローバルな世の中で、歌舞伎くらい見ていないと、
日本人としてもったいないと思うので、
みなさんにも、歌舞伎に触れることをぜひおすすめします

でも、歌舞伎って値段が高いし、時間もかかるし、むーりーって思っていませんか

今回オールアバウトで
予算5000円で堪能、歌舞伎デートの楽しみ方」という記事をかきましたので、読んでくださいね。

歌舞伎も見て、ランチも楽しみ、その後歌舞伎ギャラリーで遊び、お土産も買って5000円でお釣りが来るって話。

一応、タイトルではデートとしていますが、もちろん、親子で楽しむにもOKです
このコースなら、小学生なら十分楽しめると思います。
ぜひ、気軽に歌舞伎を楽しんでほしいなと思います

で、社会人の息子が休みの日に、ちょいと歌舞伎デートに誘ってみました

記事では、
一幕見(本物の歌舞伎、一幕のみ観るというもの)


ランチ


歌舞伎座ギャラリー


おみやげ

というコース。

でも息子とデートのときは
ランチ


シネマ歌舞伎で歌舞伎の映画を楽しみました。

中村勘三郎・坂東玉三郎・片岡仁左衛門の「籠釣瓶花街酔醒」は、

生の舞台とシネマと、一体何回観たのやら。片手では足りません。
でも何回見ても面白くてたまらないです。
誰でも楽しめるので、ぜひ一度見てください。


その後歌舞伎座ギャラリーであそびました。

歌舞伎で、波の音として使っているのはカゴの中の小豆です。
ザザザ~~!本当に波の音みたい
「これ、めっちゃなごむわー。1時間くらいやっていたいわ」ってヾ(・∀・;)オイオイ

おお。気分いいぜ!

太鼓たたくと、テンション上がるぜヾ(・∀・;)オイオイ

シネマ歌舞伎で、玉三郎の八つ橋という傾城(トップオブ芸者)を見たあとだったので、
歌舞伎座ギャラリーの中の
「傾城の衣装って、何キロあるの?」なんて掲示も興味深く見ていましたよ。


木挽町広場でおみやげ選びで楽しみました。だいぶ、試食を楽しみましたヾ(・∀・;)オイオイ


お茶 

ばいばい

というコースでした。初歌舞伎を楽しんでくれました!
まったく歌舞伎には興味のない息子でしたが、今回とっても楽しんでくれたので
「よっしゃ!」と手応えを感じています!

息子が楽しめるなら、誰でも楽しめるはずだこれはという手応えです(笑)

むなかたは、歌舞伎や日本芸能を楽しむ親子で楽しむ。をこれからも広めて行きたいと思っています!
みなさん、これからも時々お知らせするむなかたの歌舞伎情報を楽しみにしていてくださいね。けむたがらずにね。
とても楽しい1日となりました。