劇団「風の子」 | ヒトミナcafe

ヒトミナcafe

ママと子どもの情報ブログ

こんにちはニコニコちばっち@北海道函館市です。

現在9ヵ月の末っ子と一緒に、週1回、保育園で開催されている子育てサロンに通っています。
今日は、全国各地で親子向け演劇やワークショップを展開している
劇団風の子」の公演がありました!
園児向け公演だったのですが、「サロンに来ている皆さんも、どうぞ!」とのことだったので、
他のお母さんたち、子どもたち、園児のみんなと楽しんできました。

プログラムは、伝承遊びとお話を織り交ぜた「おはなしちんどん」

ヒトミナcafe

「おじいさん」「ばあさん」と呼び合う息のぴったりの2人が展開する、絶妙なテンポと間合いのやりとりに、
年齢幅のある園児たちも皆、グイグイひきつけられていました。
お手玉や、けん玉、竹とんぼなどが、手の中で踊る姿には、大人も見ていて飽きないものですねニコニコ

ヒトミナcafe

わらべ歌の心地よいリズムに、手拍子を打ち出す子も音譜

同劇団では、幼稚園や保育園での、子ども向け、親子向け演劇のほか、
「観る」だけでなく、幼児や児童が、体を使ってイメージや感情を表現する
ワークショップも開催しているそうです。

演劇や絵本にひきつけられる子どもたちを見ていると、
目の前にあるものから、さらにたくさんのものを
想像して膨らませているのだなあと感じます。
今日のお芝居には、人間の優しさ、だれでもが持っているちょっとしたずるさ、
憎めなさなどが詰まっていました。

同劇団では、北海道から沖縄まで、子どもがいるところにはどこにでも、
とんできてくれるそうです。
幼稚園や保育園、小学校の保護者会などで企画するイベントに、
気になるな~と思ったら、HPをチェック!

▼「劇団 風の子」HP