「東芝科学館」 by都筑親子科学クラブ | ヒトミナcafe

ヒトミナcafe

ママと子どもの情報ブログ

こんにちは!チームヒトミナ、都筑のイシタです。


先週に引き続き「都筑親子科学クラブ 」冬のバスツアー第3弾!

(*第1弾「川崎大師」はコチラ
  第2弾「味の素工場見学」はコチラ

最終回は「東芝科学館 」(川崎市)です!


「東芝科学館」は、ファミリーで一度は訪れたい、
イチオシのおすすめのスポット合格

最先端の科学技術が体験でき、
小さな子でも楽しみながら
科学を身近に感じることができるよう、
様々な工夫がされています。


今回は10名以上の団体予約だったので、
キレイなお姉さん(アテンダント)が
優しく楽しく館内を案内をしてくれましたドキドキ



ヒトミナcafe
こちらは大人気コーナー、静電気発生装置
50万ボルトの静電気現象を体験。
髪の毛がぼわ~~っと逆立ちますDASH!


ヒトミナcafe
ウィリーロボット
薄いタイヤ2枚でバランスをとりながら進みます。



ヒトミナcafe
からくり人形は、ぜんまいで動く160年前(江戸時代)の技術。
日本の「モノづくり」の技術の高さを実感!


ヒトミナcafe
マンモスランプひらめき電球
世界で一番大きい白熱電球、2700℃!



ヒトミナcafe
デジタル映像コーナーのクロマキースタジオ

青をバックに撮る合成映像はTVでもおなじみの技法ですね。


ヒトミナcafe
こちらも大人気のe-バイク体験コーナー
電気自動車体験コーナーもあります。



ヒトミナcafe
ホールで開催してくれたサイエンスショー
目の錯覚や音の錯覚を利用した不思議体験や、
うがい薬やビタミンウォーターなど、
身近なものも使って水の色を変える化学反応を使った実験に、
小さな子も興味津々目


他にも3Dシアター半導体コーナーなど
もりだくさんの内容で、
なんと入館料・駐車場が無料

実験教室などのイベントも見逃せませんヨ。


これは行かないテはありません(笑)。

詳しくは「東芝科学館」HPをご参照くださ~い。
http://kagakukan.toshiba.co.jp/



今回もドキドキ・ワクワク体験満載のバスツアーでした。

都筑親子科学クラブ 」の活動は

今後も引き続きご紹介していきますので

お楽しみに音譜