先日の地震で、家に置いてある防災グッズの確認しよう思い、防災グッズの整理しました!


{DCDA67DD-F941-4569-B173-F5FD42A557DE}

どーんとオレンジの大きなリュック。
ネットで大きめで値段もお手頃なのを買いました!

が、最近は100円ショップにもリュック売っとるんよ!
100円ではないかもしれんけど。


{1CA04DBB-38A7-40BF-BFCD-571832A2CCA5}

中は性格が出るというか、グチャグチャ…
そして詰め込み過ぎてめっちゃ重い…

いざという時に持ち出せる重さじゃないけぇ減らすことに。


食料
{F4332BBC-9754-4CFF-8020-D8C348D5F104}

避難所生活になったときに、野菜やフルーツがなかなか食べれないという話を聞いたけぇカットトマトとミックスフルーツも。
缶詰たちの賞味期限もまだ大丈夫!
水はリュックには500ml1本に。
5年持つやつがあと6本あるのと、日頃ネットで箱買いじゃけぇ飲料はたくさん常備してある!



災害グッズ
{2A6942EB-DEE2-47FD-8161-2C94D1386C9A}

この懐中電灯はラジオにもなるし、サイレンもなるし、手回しで発電も出来る万能なやつです!
アルミシート、携帯トイレは100円ショップで。
ポリタンクも最近は100円ショップでも売ってるそう。


その他、常備薬類、液体歯磨き(大きいの重いけぇ小さめのに変更)、アイマスクと耳栓、レインコート、マスク、ビニール袋、ラップとアルミホイル、割り箸類、チャッカマン、油性ペン、小銭、除菌シート、タオル、携帯充電グッズたちなどを。
減らして減らして、やっと背負える重さになりました!


最初の重いやつは懐中電灯でかいの2つも入ったったしね(笑)





防災グッズ整理するならブログに書こうと思い、まとめてみました!
お家にない方は100円ショップでも集められるしこの機会に持ってみては?
備えて損になった方が良いんじゃけど、あっても困らんし。
場所がね…ってのはあるけど。

ちなみ私は玄関にどーんと置いてます!
玄関など出入り口の方が家が変形などしたときも持ち出しやすいんだとか。



少しでも参考にしていただければ!
他にも持ってた方が良いものなどの情報も待ってます。


使う日がないことを祈りながら!