【第1787回】 ごめんね → いいよ | HITOMIのブログ

HITOMIのブログ

ブログの説明を入力します。

{63B3DE1E-7A2E-4911-AD82-51BBF6BB6157:01}



姉弟はこんなに喧嘩するものか、
というぐらい姪(5歳)と甥(2歳)がケンカする。

「2人で仲直りしてきなさい!」とぴしゃり
怖い母親(わたしの妹)から言われ
片方が「ごめんね」と言うと
すぐに相手が「いいよ」と言う。



今年の夏、親戚で集まった時に
従姉妹の子供たちが喧嘩していて
同じように
「ごめんね」の後はすぐ「いいよ」だった。
これが子どもたちの世界。



このやりとりを聞いて、こどもってなんてすごいんだろうと
陳腐な言い方しか出来ないけど感動してうるうるした。
オトナは同じこと出来るだろうか?
「ごめんね」とすぐ言えるか?
すぐに「いいよ」と言えるか?



今まで喧嘩してもう長いこと口を聞いていない2人を思い出した。
1人は母親の悪口を言われたから話すのを止めた。7~8年前だった。
もう1人は恋人でもないのに返事が遅いだの文句を言われて
こっちはこっちで色々やってる、あんたに言われる筋合いはないと連絡を止めた。
2年くらい前だろうか。
相手が悪いと思っていたけれど悪いのはわたしだ。
こちらの心が広ければ両方なーんてことない。
むしろそんなことで怒った自分が恥ずかしい。
1人目の人には「そうね、そうなのかもしれないわね」と言えば良かったし、
2人目には「お待たせ。連絡が遅くなってごめんね」そう言うだけで良かった。
今だったらわかるのに。
しかも2人目は最近ばったり道で会い、向こうから声を掛けられ
世間話を2分くらいだけした。
その時に「あの時はごめん」と謝れば良かった。


あの2人にもう1回会うことがあったら
わたしから謝ろうと思う。
「いいよ」と言ってくれるかな。