一歳半検診 | disneybearのブログ

disneybearのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は区で開かれた一歳半検診に行ってきました( ̄▽ ̄)

まぁ受付の時点で疲れしたよね( ̄▽ ̄)

一歳半の子たちがじっとしてる訳もなく、

わちゃわちゃ

{312FBA61-B7DA-4A08-9F36-5756A5A96AA5}

娘とお友達は遊びまくるの図笑い泣き笑い泣き

12時の受付を終えたあと、
開始までの1時間。
ママ友と子供達を寝かせようとなりました。
授乳室でパイ作戦口笛口笛

友達は寝ましたが、娘は元気いっぱいに走り回り、他の子に接近したり、絵本みたり
大変えーんえーん

13時に開始したものの
問診までなかなか呼ばれず、また娘はウロウロえーんえーん

問診では、バナナ・車・わんわん・コップ・テッシュの絵を聞かれたものを指差すって言うのをやりました。

娘全問正解おねがいおねがい
よくやったよ!!


そのあと測定
{AEC67B48-F7C3-4CBA-8806-5730E287E5D0}

赤ちゃん達のオムイチは可愛すぎますねラブ


体重10.7   身長83   

体重は標準  身長は少し大きめでした。


残るは、歯科検診プンプンプンプンプンプン

もうこの時点で娘は眠くて眠くて
パイパイと連呼ガーンガーン

頑張れ娘笑い泣き

歯科検診では、虫歯もなく問題なしでした。
ただ、私が悩んでいたこと!

押さえつけて歯磨きしていいの?

本当悩んでました。
一歳すぎてようやく言葉かけでゴロンと膝の上でしてくれ、歯磨きできるようになりましたが、
それでも数秒( ̄▽ ̄)
チャレンジの歯磨きグッズでなんとか歯磨きしてきましたが、ほんの少しできればいいほう。


歯医者さんからは、
「今の年齢で嫌がるのは、当然!押さえつけてやらなくていい!」
歯科衛生士さんから
「最初に身体のスキンシップしてから、歯磨きしていくと仕上げ磨きしやすい。
身体やお口マッサージしてあげてみて下さい」



なるほど照れ照れ
間違ってなかった照れ

歯磨きもゆっくりやってこ。


そして、検診終了

娘はパイを吸いながら抱っこ紐で寝ました。
お疲れ様娘。



一歳半になり成長がすごくわかります。
{19FCC26B-CEF3-4FE7-842B-4B660B53FC3F}

積み木もできるようになりました。

{B2718B7E-B617-4F2D-A7DB-1E41CA4B068D}

ママのお手伝いもしてくれてます。

お絵描きも初めてママとパパを書いてくれました。

{B6094458-6B21-4F86-98A7-961928117F23}

ママ↑

{8B4C7129-3EF4-4F15-9377-F2B02B945730}

パパ↑

{248B651A-0AAC-41B7-84E7-EBFACD98DAE7}

洋服も最近自分で選びます。
主にワンピース( ̄▽ ̄)


もう子供だショボーン
すごいな成長。
まだまだ成長するね