MGC SIG P210 モデルガン | 人見広助のパノラマ島 (ameblo.jp)

 

まずはリンク先のMGC(タイトー)P210の過去記事をご覧ください。
 
毎晩、MULEのブログを読むのを日課にしてます。色んな新製品の開発状況や再販予定の品々の再生産状況がブログで公表されていますが、商品がなかなか発売されない。CAWグループは人手が足りないらしく、告知してから発売までの期間が長い。いつ発売されるのか全く予測が付きません(笑)。
 
SIG P210もかなり前から告知されていましたが、やはりこれもなかなか出ない。3月にやっと発売されました。10年ぶりの再販らしいです。次はいつ再販されるのか分からないので無理して買いました。後悔はしていない。
 

 
 

箱はCAWオリジナルの化粧箱。段ボールにシールじゃありません。価格は高くなりましたが、これは諸経費の高騰でどうしようもありません。
 

 
 

ヘビーウエイト樹脂製でチープ感が無くなりました。刻印もレーザー刻印なのでクッキリです。
 

スライドの金型はCAWが新規に作ったようです。銃口部分の大穴が無くなりました。これだけで買う価値があります。
 

マガジンなどの金属プレス部品も新金型のようです。プレス用の型を紛失したんでしょうか?
 
オートマチックのプラスチックモデルガン第一号です。これが存在していなければ、その後のプラスチックモデルガンもエアソフトガンもこの世に存在していません。
50年ほど前のモデルガンなので次の再販は無いかもしれません。金型が限界のようです。