久しくブログ更新しておりませんでした。

 

夫婦で楽しく育児をしている日々で、

ブログに載せたい!というエピソードがなかったのですが

今朝方、体重が妊娠前の標準値に戻ったので

嬉しくなってブログを更新します。

 

産後4ヶ月前にして、体重が戻ったのは

・夕飯を16時までに食べる

これが効き目大きかったと思います。

 

育休中ならではの手法ですが、

寝る時間は早いし、食べない一定時間があることで

寝起きの体の調子がとても軽くてオススメです。

復職後も続けたい健康習慣です。

 

そして、復職まで2週間と迫ってきました。

ありがたいことに旦那が育休を継続して

我が子は保育園にはまだ入らないので

復職への不安と保育園スタートが重ならず

私はとっても精神的に救われております!

 

逆に来年保育園に入れる際は

私が育児メインで担うことになるので、

旦那には保育園の心配はしてもらわず

彼の復職に集中していただく予定です。

 

今の心情としては、

テレワークなら仕事と育児のサポートができるはず!と考えています。

夫婦で復職後の生活を打ち合わせ・シミュレーションして

タイムスケジュールも私が仕事をする環境に合わせてきました。

一緒に合わせてくれる息子にも感謝です。

 

仕事も無事に元いた部署にて

案件は変わるけど大きくは変わらない環境に戻れるので、

貢献できる子持ち人材のあり方を自分なりに探っていきます。

 

また、最近思うのが

育児は大変で男性はそれを手伝うのが当たり前と言われますが、

仕事をしながら育児手伝うって、やってみないとイメージ沸かないし

すごく不安でいっぱいなんだと感じます。

 

要するに、育児も仕事もどっちも大変だからこそ

夫婦一丸となって協力体制が必須になるんですね。

 

働かせてもらう身として、

旦那が仕事でなく育児を選んでくれていることに

最大限のリスペクトを表しつつ、

これまでの仕事+育児をする自分の生活の大変さに

旦那の理解をしてもらおうと思っています。

 

ここで大事なのは、当たり前に流されて行き着くのではなく

自分で決断したから今ここにいる認識を持つことだと思います。

人に言われてやるのと、自分からやるのでは違うと言いますが

本当にそう。

 

仕事+育児大変じゃん、でも自分できめたことだから。

そう思えることで自分は頑張れると信じています。

逆の立場の旦那も然りです。

 

仕事が始まったら忙しくてブログ更新の余裕がないかもですが

きっとここからの生活こそ大事な情報なんだろうなと思うので、

無理しない程度に頑張ってみます。

 

では