おはようございます。

 

産後1週間が経過したのですが、

産後の体調・体型について記します。

 

■体調について

私の場合、産後すぐ元気でした!無痛分娩さまさま!

分娩がものすごくスムーズだったため

そこで疲弊していないのが大きいと思います。

 

■回復の程度

・退院当日

自宅についてから、ゆっくり家事をしていました。

 

・退院翌日(産後5日後)

徒歩2分のコンビニに一人で行ってきました。

歩くペースはゆっくりですが、問題なかったです。

 

様子を見ながら自分のペースではありますが

日常生活を普通に行っています。

妊娠後期もゆっくりペースだったので、

運動速度は変わってないですが

お腹が軽いぶん気分は爽快です!

 

■唯一、回復していない点

会陰切開の傷の痛みのみで、鎮痛剤を処方頂いてます。

座るときは円座クッションが必要で、家ではバスタオルで代用してます。

我慢できなくはないけど、早く回復して欲しいです。

 

■産後に行っている体型対策

・着圧ソックス

これは分娩が終わったあとすぐに履きました。

本当にむくむので、これがないと大変なことになってました。

 

・骨盤ベルト

分娩が終わり、部屋に戻ってから基本的につけています。

少し腰痛があるときもありますが、ベルトをきつく締めると楽になります。

ワコールのものを産前から使用してます。

 

 

・産後すぐニッパー

産後1ヶ月からのニッパーは購入していましたが、

産後すぐ使えるものがあると知り入院中に購入しました。

これをつけると、たるんだお腹が平になり、そのまま引っ込んでいきました。

授乳や抱っこで姿勢が悪くなりがちなので、ニッパーを巻くことで姿勢の意識にも繋がります。

https://www.inujirushi.co.jp/inner/s3054/

 

■体重の推移

・出産直前で妊娠前より8キロ増加

・退院時の健診で-2キロ(妊娠前まであと6キロ)

・産後1週間経過で-5キロ(妊娠前まであと3キロ)

 

よく赤ちゃんに関わる重さが5〜6キロと言われるので、

まるっとそのぶんは1週間で減り、そこから平行線です。

 

今は回復優先で、食事も制限なく楽しんでいるので

それを思うと順調といっていいかもしれませんが、

残り2-3キロが大変とよく聞くので、

運動が解禁されたら筋力回復と同時進行するつもりです。

 

 

まとめとして、無痛分娩を選んだおかげで、

本当にカラダの負担少なく出産することができ

その後もとても元気に過ごしております。

産んだ後のことはさほど考えていなかったけど

無痛分娩を選ぶ大きな理由だと身を持って感じました。

 

では。