突然ですが、

先ほど、仕事中に伝票の日付を記入した時

『夫と付き合ってから16年の記念日』だということに気づきました。



私の両親は

母の日、誕生日、結婚記念日、クリスマス、ホワイトデー・・行事という行事は

父が必ず花束やプレゼントをサプライズで母に渡す家庭でした。



・・我が家はといいますと。

息子の行事はコンプリートしていますが、

夫婦間ではほとんどしません。


『誕生日だねおめでとう』

『そういえば結婚記念日だね。』

程度。


新婚当初は友人夫婦たちと比べて

あまりにあっさりとしているので、


物足りなさや時に寂しさも感じたりしておりましたが、

今となってはこれはこれでなかなかいい感じです。



先ほど帰宅後に私が

『今日16年記念日だったわ!』というと夫は『えー。すごいね』

なんとも他人事(笑)



それでも夫は私に頼まれたわけでもなく

夕飯を多めに作り、私の父にまで届けてくれていました。


(夫は私よりだいぶ年上なのですが、

お義母さんが『これからは女性が働く時代だから』と、

夫が子どもの頃から家事を教えてくれていたのだそうです。)



父は父で、我が家の引退間近だった年季の入った洗いカゴをサプライズで新品に差し替えてくれていました。



小さい頃に、ドレスを着て王子様から愛の言葉と宝石をもらう夢をみていた私でしたが(笑)

今は

『自由と応援』が最大のプレゼントです。

夫にも、父にも、息子にも、両家のご先祖さまにも感謝の想いです。


よくケンカもするけれど、17年目もよろしくお願いします、と

後で言おうと思います(笑)



お読みいただき、ありがとうございます。


あなたも

あなたの周りの方々

動植物たちすべてが

今日もうまくいっています。