先日の断捨離トレーナーの学びの会。

 

 

ありがたいことに、

 

やましたひでこの真ん前の席、かつ

 

 

檀葉子トップトレーナーと同じテーブルという、

 

 

とても贅沢な勉強会となりました。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 ごきげん様です。
 
 

東京都江戸川区

 

やましたひでこ公認

 

断捨離トレーナー高橋ひとみです。

 

 

プロフィールはこちら→

 

下差しポチっとしてくれるとても嬉しいです虹

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
あなたのポチが励みになります音譜

 

 

 

 

 

自分の内面をみつめて、

 

「わたしはこういう人間だ」と

 

 

言語化し、互いに読み合うことをしました。

 

 

 

わたしのお向かいは檀葉子トップトレーナー。

 

 

なんということでしょう。

 ひょえええ💦

 

 

 

わたしの内面を書き出したものを

 

 

トップトレーナーに読んでもらうことに💦

 

 

 

虚飾、虚勢、ごまかしがないか、自分に聞いて。

 

 

 

自分が持ってるどんな思いも、

 

 

全部出そうと覚悟を決めて書き出しました。

 

 

案の定、ネガティブな言葉から出るのですが、

 

 

それも責めない。

 

 

ただ、あるものを出す。

 

 

まるで、

 

開けたくない詰まり切った押し入れを開けて、

 

 

ガラクタを一個一個取り出す作業のようです。

 

 

 

 

ないふりをしない。

 

 

あるものを取り出す。

 

 

ジャッジしない。

 

 

 

 

心のガラクタも良いモノも全部書いて出して、

 

 

それを読み上げてもらって、

 

耳で聞いて、

 

いつもだったら、 

 

落ち込みそうなことも、

 

 

「ふーん。そうなんだ」と

 

ニュートラルに感じることが出来ました。

 

 

 

自分の欠点も書き出してしまえば、

 

「なんだ、そんなことか♪」

 

 

 

トレーナー同士の学びの場だからこそ、

 

 

清々しく感じることさえできて。

 

 

 

断捨離と出会う前、

 

 

子どもがプレ幼稚園に通っていた頃は

 

 

こういった質問をされるのがとてもキライでした。

 

 

 

臨床心理の先生が母親を対象に

 

 

「今の気持ちを空の雲に例えると何色ですか?」

 

 

という、質問に答えるのも嫌で、

 

とても腹を立ててたな、と

 

思い出しました。

 

 

 

 

「どうせ、真っ黒ですよ!!それが何か?!

 

わざわざ聞かないでくれる?」

 

 

今思うと、ノイローゼ気味、

 

ちょっと病んでいたのかも、

 

と思うくらいです💦

 

 

 

断捨離してきて、

 

 

ずいぶん変わったんだなと改めて思います。

 

 

そして、これからも学んでいくのが

 

とても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ご自宅サポート等のお申し込みはコチラからどうぞ。
↓↓↓

 

 

 

 

宝石緑「小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方~

 

断捨離トレーナー7人によるごきげんな住まい~」

 

(主婦と生活社)が発売されました。

 

 

 

 

 

断捨離トレーナー7人の自宅の様子がわかります。

 

 

 

中場美都子トレーナー

 

丸山ゆりトレーナー

 

ひろたゆきこトレーナー

 

星川テルヨトレーナー

 

 

佐藤ひとみトレーナー

 

義永直巳トレーナー

 

 

そして、高橋ひとみ、わたしの

 

ストーリーと自宅の写真も載っております。

 

 

 

 

 

今回、7人のトレーナーで

 

 

「セブンカラーズ」を結成!

 

 

7人でzoomイベントを行いますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

「ココの断捨離」

 

次回は8月18日

 

わたし、高橋ひとみの「書斎スペースの断捨離」です。

ぜひご参加ください。

 

 

 

 

 

本をまだお持ちでない方は1000円でご参加いただけます。↓

 

 

 

 

 

お読み下さりありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サポートのご依頼お問合せはこちらまで↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチっとしてくれるとさらに嬉しいです虹

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
あなたのポチが励みになりますラブラブ

 

 

 

 

 


ふんわりウイング日本全国に断捨離®トレーナーがいます。

 

お近くのトレーナーにぜひご依頼くださいラブラブ

 

全国の断捨離®トレーナーはこちらからどうぞ下差し

 

 

 

 

 

 

 

一般財団法人断捨離®のホームページはこちらへ

https://www.dansharizaidan.com

 

一般財団法人断捨離®のフェイスブックページはこちらへ

https://www.facebook.com/一般財団法人-断捨離-360034571308825/

 

 

断捨離 ®はやましたひでこが提唱者です。

断捨離 ®はやましたひでこの登録商標です。

営業目的の無断使用はできません。