毒まみれ*閲覧注意 | Tsukasa☺︎on1@ポートレートモデル

Tsukasa☺︎on1@ポートレートモデル

「生きることは死ぬこと」「死ぬことは生きること」メメント・モリの言葉を持ちながらモデルをしております。
撮影の様子や、私自身の考え方、たまに過去のことなど投稿をしていきたいと思います。


胃腸炎で死にかけてました。
ようやく復活しました。
生きています。

残念だったな!!


元気ですよ。

元気ですけども。

最近はどうやら私に毒が溜まっているようです。

Twitterのフォロワー様の方であればご存知かもしれませんが、私は決して口はよくありません。
口調も強いし、好き嫌いはハッキリしています。

性格悪いだけじゃんって言われてしまうと何も言い返せないのですが、それでも今日は言いたいことを言わせてね。





セクハラ行為の嘆き

こちら、よく聞く悩みや問題です。
例えば、カメラマンにキスを迫れたとか交際を迫られたとか。
逆もあって、モデルに誘惑されてまぐわったら訴えられたとかとか。
色んなことを聞きます。
私自身も相互無償で活動していた時は、カメラマンとのセクハラ問題に頭を抱えていました。
しかしこれって、防ぐ事ができるのでは?

全部を防ぐ事は不可能だろうが、気をつけることって出来るんじゃない?

まず、セクハラ問題に発展するのはホテル撮影が1番高いと推察される。

ホテル。
ビジネスホテルとかラブホテルとか、とりあえずベッドとシャワーがある所。
スタジオ借りるより全然安いし設備もいいし、終電逃した後とかでも最悪なんとかなるところ。

私視点で言えば、なぜそこにモデルさんは行けるの?

いろんな理由はあると思うけど私は怖いから行けない!!何かあった時に逃げられる?鍵が閉められる所だし、下手すりゃ防音処理されてる所だよ、ましてやラブホテルなんてスケベするところなのだからなのだから手を出されても文句なんて言えないでしょう。

撮影の内容だって、屋外でやるような着衣でポージング!とは訳が違う。
じゃあランジェリーになってみようか、じゃあヌードになってみようか、となっていく。
歯止めが効かなくなるのが1番恐ろしい事じゃない?

ホテル撮影はそのくらいのリスクを伴うんですよ!!

それで手を出されても双方の合意の上ってなっちゃうと思う。
何も用意しないで丸腰で行くなんて、私を食べて~って言ってるものだと思う。

安いし、色んな道具もあるし、最悪寝れるしある意味いい環境かもしれないけど生じるリスクを責任を持てないのであればそんなの引き受けちゃダメだと思う。少しでも嫌なら行くのはダメ。

…さて、



うるさく言う司ですが、私もホテル撮影の経験はあります。
ビジネスホテルでセミヌードでした。
上の写真を撮影した時ですね。

その時私は玉姫様(知らない人はググッてね)が降臨していましたが、その時でも怖かった!
撮影中に、太ももまでタラリと血が垂れてきて「こりゃいかんな、拭かなきゃ」と思いタオルをとってほしいと頼んだら、

「いや、僕が拭きますよ、ポージング崩されると困るから」

と言われ、濡らしたタオルを大腿へと添わせて、それだけならいいんだけど、なんということか!
そのまま内部までタオルをねじ込んできました。
私からすれば「は?!」と驚愕する事態です。

「やめてくれますか?」

と抗議をしたのですが、カメラマンタオルを更にねじ込んで、

「いやいや、血が垂れちゃうとね困るでしょ?」

とやめてくれない。
すこし苛立った私はタオルを分捕り、

「自分の体のことは自分が一番わかるので結構です、おやめください」

と、人まずは落ち着きました。
しかし信頼はガタ落ちです。
その後も撮影は続きました。
ある程度撮って言ったら、カメラマンはこう言いました。

「僕は女性の官能的な瞬間を撮るのが好きなんです、なのでこれから***をしてください」

要するに自慰ですね。
何が悲しくて見ず知らずの男性の前でそんな事をせねばならんのか。
無理ですと即答すると、

「いつもしてるみたいにしてくれればいいんです!気持ちいいところを触って感じてください。あ、なんなら僕は居ないと思ってくれていいですよ」

どこの三流AVだよ。
AVでもそんな作品無いと思うわ。

いや、無理ですと拒否したら、手が伸びてきて、

「じゃあ、僕がオッパイを触るのはだめ?

ダメに決まってるだろうが!

何を勘違いしてるのだろうか。
彼氏もいるので、と答えたら今度はなんと大人のオモチャが出てきたではありませんか!
要は、自慰もボディタッチもできないのならオモチャで遊んでくれという要求です。
いよいよ我慢の限界になりました。

「今の全部録音してるんで、帰っていいですか?」

必殺の一言。
カメラマン、焦ったようですぐにオモチャをしまいました。
その後も何事もなく帰ったのですが、さてこの1連をご覧になってどう思いました?
私はすごく怖かったですよ。
知らない男性とビジネスホテルと言えど密室で二人きり。
玉姫様が降臨していなかったらどうなっていたんでしょうね?

ホテルについていったからって、ヤれると思った?だとしたらモデルに対する冒涜ですよね。

と言うか、モデルを食いものにするのを目的で撮影するのであれば最初から撮影なんかしないで。
モデルはオモチャじゃない。
もう一度言います、モデルは性処理のオモチャなんかじゃありませんからね。そういうことをしたいのならそういう店にいってきてください。
モデルも食われるのを前提で撮りに行っちゃダメですよ、無理なものは無理、少しでも不安を感じたらそれは断りましょう。
断ることも仕事のひとつです。

その撮影はあなたにとって重要なものですか?
それを、ホテルで撮影しないと生きていけませんか?
データが回ってしまった時にあなたは責任を持てますか?
もう一度自分に聞いてみて!

補足ですが…
ホテル撮影でも大丈夫!と言っている子で

身分証明書のコピーを貰ったり
第三者(男友達)を連れてきたり、
ボイスレコーダーを使う子もいた。

そのように予めの対策ができるならいいんじゃないだろうか?
何が起きても自己責任になりますがね。
(私は怖いから行くことはないだろう…)

何のための撮影?データトラブルについて

まさにこれについては今頭を悩ませている問題のひとつ。
撮影あとのデータ共有について。
Twitterでも書いたけどこれってあるあるらしいよ。
あなたは、データを貰えてますか?送ってあげていますか?
撮影のデータってフリーモデルをしている私にとっては自分をプレゼンする為に必要不可欠なものだと思っています。
撮影会や事務所に所属しており宣材写真がありますよ~って人は別かも知れませんが。
フリー同士で撮影をしましょう🎶ってなった時は頂いたデータはかなり大切!!

重ねて言います、かなり大切です!!

なので、私は撮影条件にデータは私にくださいと書いています。
撮影の後、なるべく早めに確認したいというのもあるのですが…

とはいえ、カメラマンも本業をお持ちの方。
即日頂戴!!という欲のある言い方はしません。
いつも大体の目安をお聞きしています。
そして、大体データをいただける目安の日を設定し、待ちます。

ですがー、
これ、守っていただけない方何人かいらっしゃるのです。悲しい話ですが。

1週間くらいに送るよ☆*゚
から、4ヶ月。
あれー?まだ来てないぞー?と言うもの。

数日中に送ります!
から1ヶ月。
どうなってるの?進捗は?

遅れるのであればどの位に送れるのか伝えてください!!


…いや、ほんとに。
本当に伝えてください!!
困りますし、正直あまりいい印象は持てません。
中でも1番困るのが、データを頂けないのに私のデータやほかの方のデータをupしている方。
「今日の収穫だよ~」みたいな感じの。
あの、正直ね、

何してんの!!

upしてる暇があるなら撮って出しでも送れるでしょうが!!!!!!
後はDMで既読が着くのに返事がない人。
現段階で****さんがその状態です。
名前は出しませんが、やり取りは提示させて頂きます。

投稿メッセージの下のレ点が青くなっていると既読です。
はい、この方送ってすぐに既読がついたにも関わらずお返事がありません。
ツイートもしていないため、Twitterは開けていないのかもしれません。
忙しいのかな?と思いつつ下の2つのメッセージ送ったら、その瞬間既読が着いたんですね
既読つけたなら返事は返しましょうよ、DM出来ないくらい忙しくても、状況を軽く説明する事は出来るはずです。
なのに、説明すらしない。
完璧な仕事放棄だと思う。

何なのよ!ふざけるんじゃないわよ!ムキー!!


って、怒るモデルさん私だけじゃないはず。
しかし、その一方で、

私、その程度だったんだ…

と落胆するモデルさんも中にはいるはず。

もう撮りたくないな、と思ったのだとしてもせめてデータのシェアはしっかりしてから縁を切ってください。
中途半端に仕事されるのがこちらは1番困ります
さて、自分だったら撮りたいモデルさんから当日になってもDMが来なくて待ちぼうけになったらどう感じるでしょうか?
スタジオも借りていたら?もし遠いところからあなたが遠征していたら?
…嫌でしょ?

あなたの距離は適切か?
さて、これは1部のモデルさんからよく相談されること。
距離が近すぎて撮影が苦痛になるというお話です。

え?なんのこと?
と思われるかもしれませんが、プロフィールの交換後の出来事です。

私も以前いましたが、今はソーシャルメディアが普及しており使用していない人はほとんどいない時代だと思います。

LINEやカカオなどの電話ができるツールを交換される方、多くいらっしゃると思います。
私も1部の方と交換しながら連絡をする事はあります。

が~~~!
夜中の電話、早朝の電話、撮影と関係の無い話ばかりで先に進まない会話。
される事、ありました…。
もうその方とは完全に関係を切っていますが、さすがに早朝の電話は堪えました。

私自身の個人的な愚痴になってしまったのなら申し訳ないけど、「あなたは私のなんなのか?」朝早くに電話する理由は?
何かあったのか?!と不安になったりしますよね、結局その人は1人になって寂しくてつかさちゃんの声が聞きたかったと言われましたが、ハッキリ言って迷惑です。モデルのことを考えているのであればやめて欲しい。
生活の妨害になりかねないと思う。
似たような事例も多く聞かれます。
いくら趣味の範疇と言っても、モデル・カメラマンとして金銭の受け渡しが発生することになれば仕事上の仲になります。
プライベートと仕事の区別はハッキリ付けてくださいね。
モデルは暇つぶしの道具じゃないですよ、年上だからと遠慮してる子も中には居るはずですからね。
(もちろん、親友の様に仲良くなる事例も聞いています、それに関してあれこれ言うつもりは毛頭ありません)



モデルとカメラマン、色々な問題が日々出てきますが、上手に双方の関係を保っていれば楽しく有意義な時間になるはずだと思う。

でも、モデルは道具じゃないしカメラマンも道具じゃない!お互い人間ですよ。

ポートレートモデルだなんて、正直なろうと思えば誰でもなれるし、新しい人が出てくればそちらに目がいくのは当然のこと。
ある意味、ポトレモデルは使い捨てだと思っています。でも、それでも最低限のマナーはお互い守っていきましょうよ!!

私はそれらを忘れず肝に銘じて、これからも色んなカメラマン様たちと関わっていけたらなと思います。

経験が浅い中、強く書いているところが多く中には不快に思われた方もいらっしゃるとおもいます。この場を借りて謝罪いたします。

しかし後悔はない!!残念だったな!!

また書くので見てね。
それでは~!