敵対心 | 一<hito> ときドキッ ひと。/ Pianist 岡 ひとみ(一美)のブログ

一<hito> ときドキッ ひと。/ Pianist 岡 ひとみ(一美)のブログ

私の名前は岡 ひとみ♪ 漢字で一美と書いて’ひとみ’と読みます。だから ひと・・・。
お仕事仲間の
ピアニストと演奏家の人の間では
とっさに、ひとみと読むことが難しいからみんなには
ひらがなで憶えてもらっています!
もちろん国外では Hitomi OKAです☆


これは もしかすると嫉妬心にちかいのかもしれないな?


日本で音楽を学んでいる人の割合が、女性が圧倒的に多いことに、

いつも、驚かされます。


もちろん、男の方で、ピアノに本気に取り組んでいる方々は、

半端ではない プロ意識や、向上心を持った人が多いと感じます。



男の人が、音楽(芸術全般)を続けていくということの本当の難しさを、知っていて、あいまいな気持ちで続けることがタブーだと感じているからなのでしょう。

その点、女の人は、逃げ道がある。 もしもの時には、誰かに、頼るという、最終的な、逃げ道があると思う。


こういう言い方は、もしかすると、とても危険かもしれない。しかし、実際に、そう思っているような行動なのかな これは? とも時々、感じる。



もちろん協調性、調和は、日本女性 の美徳。



ただし、あきらかに、 心の奥底にある、それ<≒逃げ>は、

簡単には 拭い去ることはできない。

人はある程度の、敵対心があってこそ、上に向かうエネルギーとなる。

しかし、それよりもっと大切なものは、強い憧れ の心。アップ




自分とその人(や物)の距離が遠ければ遠いほど、

強く願い、さらに、その目標へと、(むしろすぐには)あきらめずに、努力をし、

常に 近づきたいと思っていたいものである。