きょうも、 また ♪ | 一<hito> ときドキッ ひと。/ Pianist 岡 ひとみ(一美)のブログ

一<hito> ときドキッ ひと。/ Pianist 岡 ひとみ(一美)のブログ

私の名前は岡 ひとみ♪ 漢字で一美と書いて’ひとみ’と読みます。だから ひと・・・。
お仕事仲間の
ピアニストと演奏家の人の間では
とっさに、ひとみと読むことが難しいからみんなには
ひらがなで憶えてもらっています!
もちろん国外では Hitomi OKAです☆

私立中学校の試験の日。

試験審査に行ってまいりました。♪♪

私が、審査させていただくという立場になって、

あっと言う間に 4年目。


いろいろな生徒さんたちの演奏を聴いていると、

時に、審査をしている立場ということを、

忘れさせてくれるような、素晴らしい演奏に出会えたりします♪

そして素晴らしい作品の数々、初めて出合う曲もたくさんあり、

非常に勉強になります。次は あの曲にも チャレンジさせてみたいな、とも。

やはり、その子の個性、先生の色(大体 隣のレッスン室から聞こえてくる音楽からも、

しっかり、~先生の生徒さんだわ! って、以外にもわかるんです。

それくらい 強烈?な個性なのです。)



何はともあれ、学生のみなさんがいろいろな思いを込めて

(単位取得のため?!じゃ、 ないよね。)

その日を迎えているのですから、

全員がそれ相応の努力をし、成果のみられる演奏をしてくれていると思います。


それと同時に

やはり、先生方のご苦労も 垣間見えたりして・・・。

毎レッスン、試験に向けた計画に基づいたレッスンをしなければいけないわけですから、

気が抜けないし、経験が大事になってきます。お会いする先生方も、眉間に皺を寄せながら、

迫りくる試験の日に 備え いつも、疾走されている様子です。

最近は、ようやく、少し 慣れてきたかな(笑)でも、ピアノのレッスンとはいっても、もちろん

単に技術を教え込むっていうだけではないですから、

人間関係も、大切で、日々勉強!


今日も、生徒さんたちは、みんな良い演奏をしてくれました!有り難う♪