1922年に来日しアインシュタインが演奏した ピアノが、 | 一<hito> ときドキッ ひと。/ Pianist 岡 ひとみ(一美)のブログ

一<hito> ときドキッ ひと。/ Pianist 岡 ひとみ(一美)のブログ

私の名前は岡 ひとみ♪ 漢字で一美と書いて’ひとみ’と読みます。だから ひと・・・。
お仕事仲間の
ピアニストと演奏家の人の間では
とっさに、ひとみと読むことが難しいからみんなには
ひらがなで憶えてもらっています!
もちろん国外では Hitomi OKAです☆

交通科学博物館(大阪市)で発見されたそうです。

博士の演奏した場所は、老舗 奈良ホテル。

このホテルは天皇皇后様など、皇室の方々も、ちょくちょくお泊りになられるとか。


同ホテルの100周年記念展に合わせ、約60年ぶりに、里帰りするそうです。

アインシュタイン博士が、楽器を良くお弾きになった事はみなさんが周知の事実だと思います。(鈴木メソードの創立者鈴木鎮一先生の書かれた本 ”愛に生きる”講談社現代新書には、当時のエピソードが載っていましたよ。”人は皆、同じ”という勇気付けられる

名言も!とても温かい人柄だったそうです。)


私の鋏の入れ方がなんだか雑で、ごめんなさい・・・。ガーン
一<hito> ときドキッ ひと。/ Pianist 岡  ひとみ(一美)のブログ


そして、こちらは身内ネタでごめんなさい。。。今年、私が勤務させていただいている相愛学園が創立120周年記念ということで、

先日、大阪・いずみホールで行われた メシアンのコンサートをBlogでも取り上げさせていただいたのですが、

そのコンサートでピアノを演奏なさった、ピアノ科教授のK先生から、Fax.を戴きました。

25日毎日新聞の夕刊に、演奏会評が、掲載されたようです。


一<hito> ときドキッ ひと。/ Pianist 岡  ひとみ(一美)のブログ