吉澤ひとみオフィシャルブログ Powered by Ameba

吉澤ひとみオフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:
7月29日
今日でベビオ、1歳になりましたv(^-^)v
 
 
 
実は、
ベビオが産まれるまで色々な事がありました。
 
 
 
妊娠初期から赤ちゃんの体重、身長が標準よりマイナスで…
成長が遅れていました。
先生や先輩ママ達からは、
「まだ初期だから大丈夫だよ。」
と言ってもらい、赤ちゃんが大きくなるよう食事に気をつけたりしていました。
 
妊娠中期25週になり今度は私に問題発生。
子宮頸管長が短くなり自宅安静に。
元々動く事が好きでアクティブなマタニティライフを想像していた私にとって、外出出来ない生活はとてもしんどいものでした。。
 
 
 
でも一番は赤ちゃんの為。
自宅安静生活を少しでも快適に過ごせるよう、旦那さんが動画サービスに登録してくれたり、
友人も遊びに来てくれたりして
安静な生活を続けた結果、
少しずつ頸管長も戻っていきました。
おかげで外出許可が出て、用意できてなかった出産用品など買いに行けるようになりました。
 
 
 
でも、赤ちゃんの成長は急成長する事なく、、、、
27週での入院。
とりあえず3日間赤ちゃんの元気度をモニターで測り大丈夫だったので退院。
 
 
 
その後、順調に思えたのもつかの間で、
35週の健診後そのまま、
まさかの緊急入院。。。
 
病院では、ベッドで安静。1日3回の赤ちゃんの心音を聞くモニターをつけられました。
身体は元気なのに動けない。
今回は10日ほどで家に帰る事が出来ましたが、
とにかく今、私にできる事は、赤ちゃんに栄養が行くよう、食事を頑張りながらの安静生活。
 
 
 
通常は2週間に一度の健診ですが、
私の場合、わりと早めから週2回のペースで病院通いをしていました。
 
 
 
30週を過ぎた頃かな。
健診の時に先生から、
「赤ちゃんが小さいので、リスクがあるため普通分娩は難しいかも」と言われた時には
正直すごくショックで毎日のように泣いてしまったり
不安定な時期がありました。
 
 
 
 
35週に入り、また頸管長が短くなり再再入院。
最後まで頑張りましたが張り止めの点滴をする事に。
張り止めの副作用で、手の震えや吐き気、頭痛。
不安で怖く、気持ちも沈み、
正直「もうヤダ!」って何度も思ってしまいました。
 
 
 
 
そのまま36週に入り赤ちゃんの成長が横這いになってしまったため、お医者さんの判断で安全を優先して急遽帝王切開での出産となりました。
 
 
 
普通分娩を諦め、手術の前日は泣いて泣いて…
出産に正解は無いけれど、私としては普通分娩で産んであげたかった。
 
 
なによりも大きく産んであげたかった。
ごめんねって、罪悪感でいっぱいでした。
 
 
 
でも、家族、友人、OG仲間や先輩が支えてくれて、
病院にご飯を持って来てくれたり、寝たきりで身体が痛いので、マッサージをしに来てくれたり。
 
 
 
何より入院中、仕事で忙しい中も合間を縫って最後まで欠かさず病院に来てくれた旦那さんのおかげで、無事出産に辿り着けました。
 
 
7月29日.9時53分に
1666gというとても小さな身体で産まれてきてくれたベビオ。
 
 
産声を聞いた瞬間、喜びと安心感で
本当に涙が止まりませんでした。
 
 
小さくても、心配していた呼吸もきちんと出来て問題なく健康でしたが、ベビオは直ぐにNICUへ。
たくさんの管に繋がれているベビオを見ては涙。
ゴメンね。
でも元気に産まれてきてくれてありがとう
という気持ちで胸がいっぱいでした。
 
 
私が先に退院し、
毎日母乳を持って、約1ヶ月ベビオに会いに行きました。
 
 
 
NICUからGCUに移れた時も嬉しかったな。
面会時間が決まっているのでお別れの時間は寂しかったです。家に帰って空っぽのベビーベッドを見ると、切ない気持ちになったりもしていました。
 
 
 
管が全部取れて、体重も2400gになり、
9月4日、
約1ヶ月ちょっとでようやく退院!!!
 
 
皆さんには常にご報告したい気持ちはありましたが、
ベビオが無事に退院し、元気に成長し、
安心したところで、きちんとお話する事ができたら…と思っていましたので、
一歳になった今日、
このタイミングで出産に至るまでの出来事をお話させていただきました。
 
 
正直、私自身が、同じような体験をしたママさんのBlogを見たり話を聞いたりして支えられていました。
今同じような不安や悩みを抱えているママさん、
赤ちゃんにはママしかいないんですよね。
赤ちゃんに会える日まで、自分と赤ちゃんを信じて頑張って欲しいという気持ちで書かせていただきました。
色んな問題があったマタニティライフは、
本当に辛かったけど、
産まれてきてくれた瞬間に辛かった事吹き飛びました!!!
 
 
 
そして、私の中で出産までBlogを通して応援して下さった皆様にちゃんと言えずにいた事が、
ずっと引っかかっていたのできちんと話せる日が来て良かったです。
 
 
 
初めての妊娠。
出産まで、色んな事がありましたが、今は
無事に産まれてきてくれて、
元気一杯に成長してくれているベビオに感謝です。
 
 
 
長くなりましたが、
読んで下さった皆様、
 
 
 
ありがとうございました。
 
 
 
これからもBlogを通し、
日々の私の日記にお付き合い下さい!!
 
 
ベビオ、一歳おめでとうね♡
 
{9C413EDD-553F-4376-AF4B-F1627DFF5277}

{2223D683-6526-4F65-ABFC-D9CFD0835C52}

{841F6DB5-DF68-4C25-9CDF-16308E243CF4}

{8CD7E989-069B-409D-8899-8BB60B5C3B4D}


 
 

 
 
 

 
 
 


 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(360)  |  リブログ(15)

吉澤ひとみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース