こんにちは!✨

 

埼玉県春日部市

心身の疲れの

癒し専門ヨガ

Hitomiです😄

 

 

さてさて、梅雨時期になると

よくこんなこと聞きますよね?

 

梅雨は、

心身のバランスが崩れやすい!

 

 

 

 

何となく、そんな気がする・・・。

ってことで納得していませんか??

 

なぜかは

ご存知ですか???

 

 

それは・・・


インドの伝統医療アーユルヴェーダでは、

 

雨期は3つのエネルギー、

 

「ヴァータ」、「ピッタ」、「カファ」のバランスが

 

大きく崩れやすい時期なのです。


3つのエネルギーとは??


ヴァータ:風のエネルギーで循環器や神経系に影響。
ピッタ:火のエネルギーで消化・代謝に影響。
カファ:水エネルギーで体力・免疫力・心身の安定に影響。 



この3つのエネルギーのバランスが

 

とれている状態が最適✨

崩れると不調になるガーン

 

と考えられています。


雨の日が多くなれば、水のエネルギー「カファ」が強くなります。

 

すると、水が火を消してしまうように、

身体の消化・代謝をつかさどる火のエネルギーの「ピッタ」を弱めるので、

消化不良やむくみをおこしやすいのです。

同時に梅雨は、

気温・湿度の「変化」や

雨の「冷たい」

というヴァータが強くなる時期でもあります。

 

日中は気温が上がって蒸し暑く汗ばむ一方で、

夕方から涼しくなったり、雨に濡れて体が冷えたりします。

 

ヴァータが乱れると、

 

ぐっすり寝れない、

だるく疲れが取れない、

冷え、

頭痛、

腹痛、

便秘、

 

といった不調が出てきます。

 

これは大変ですよねー

だから、バランスが崩れるんですね。

 

でも皆さんも

何となく経験があるのでは?

 

だからこそ!!!

いろいろなやり方で、

バランスを取ることがとても大事なのです✨

 

では、どうやってバランスを取るのでしょうか?

 

それは次のブログでお伝えしますね!

 

お楽しみに♪おねがい

 

 

 

あなたにお会いできるのを
心待ちにしております✨
 
 
Lokāḥ Samastāḥ Sukhino Bhavantu 
Auṁ Śāntiḥ Śāntiḥ Śāntiḥ
 

 
ヨガレッスン予約★
 
友だち追加
LINEID:@qiq0516i
 
mail : hitomi.yogini@gmail.com
 
 
■Hitomiの活動■
 
◆グループレッスン◆
 
◆癒しヨガクラス◆
1クラス (90分)/ 2000縁
(お得な回数券有り)
 
◆場所◆
人と人とが繋がるYOGA空間
『imacoco』
埼玉県春日部市梅田本町2-21-5
北春日部駅西口徒歩1分
赤いカーテンが目印のちっちゃい平屋
  
 
 
⏬オリジナルメソッド
癒しヨガの中身⏬
 
★①ヨガニドラー★
 
★②リストラティブヨガ★
 
 
★ヨガレッスン予約★
 
 
 
Hitomiの
出張ヘナアートや
リラクゼーションヨガ
リストラティブヨガ
ヨガニドラー
音の瞑想
マントラチャンチング
キールタン
についての問い合わせは
 
ATHA~この瞬間この場所で~
LINEからどうぞ!
 
友だち追加
LINEID:@qiq0516i
mail : hitomi.yogini@gmail.com
 
❤️心を込めて
皆様にリラクゼーションを
お届けしたい
 
お気軽にお問い合わせください✨
 
 
フォローしてね