究極の枝豆 | 上野ひとみオフィシャルブログ「Yummy Style」Powered by Ameba

究極の枝豆

出先で楽しく一杯やりながら
枝付き枝豆を食べていた時の事。
メンバーの一人が

我が家は枝豆を砂糖で茹でる‼️
ガーンガーンガーン
砂糖ですか❓❓❓

枝豆は収穫直後から
豆本来の甘みや旨味が落ちゆくので
これを補う為、砂糖で茹でるそうです。

試しに一度、砂糖で茹でてみて
確かに旨い‼️
でも何かが違うな…

そんな訳で色々と試してみることにウインク


1、まずは枝豆の両端を
キッチンバサミでカットします。
ここまでは、いつも通りニコニコ

2、砂糖をまぶします。
今回はコストの面を考えて
レアシュガーじゃなくてきび砂糖を❗️
{6F85A891-C534-47FB-A4A6-6A0B1628C685}
3、砂糖を揉み込んだら
袋へ移し、最低限の水を注いで密閉。
浸透圧効果で1時間程ねかせます。
{C020DF70-6178-46F7-8DC2-48E239187C64}
4、この漬け汁ごと茹でてからザルへあけ、
最後に塩をまぶし完成おねがいおねがいおねがい
{937096AB-C2A2-4ACD-A888-B6E997A3874E}
枝豆を口へ運んだ時には
いつも通りの塩分が歓迎してくれて、
豆の段階では甘みが強く主張❗️
最後に香りがブワ〜と広がって
旨いね、旨いねラブラブラブ

旬の枝豆、短い期間の楽しみだからこそ、
手を掛けてじっくり楽しむの素敵❤️

細野さん、どうもありがとうございます‼️