今日は比較的、涼しいですね。
風が通って気持ちがいいのか、我が子はお布団でスヤスヤ。
ああ、なんて可愛い寝顔なんでしょう!


全部が全部ではありませんが、
落ち込んだりするのはホルモンのせい。
それでいいんだと思いました(笑)。


少し前まで元気のなかった私ですが、
暑い日は冷房を入れて、原稿が少し落ち着いてきたら、
なんだか気がラクになってしまいました。

なんだったんだろう……ってやつです。
が、きっとこれからもこれの繰り返し。


ブログを書いたのも良かった気がします。
やはり、なんでもいいから書いてみるのはいいことです。
どんなに散文だと思っていても、なんだかんだ気持ちが整理されるみたい。
自分ルールの「読み物として楽しんでいただける」ブログからは
外れている気もしますけどね……。

お母さんの皆さん、ね、一緒にホルモンのせいにしちゃいましょうよ(笑)。


けれど、本当にこれからも
浮いて沈んでの繰り返しなんだろうと漠然と考えます。
沈む瞬間は、きっとしんどいのでしょうね。
必ず浮いてくることも知っているくせに、
なんでこんなに毎度毎度、途方に暮れちゃうんでしょうねぇ。
なかなか自分のコントロールは難しいです。



子どもが成長するのと同じく、
私も母親になってから確実に日数を稼いでいるわけで。
我が子に対する自分の態度に変化が出るのも当然なんです。

「我が子萌え!」「我が子ぎゃんかわ!」が薄らいだと、
私はひとつ前のブログに書いたようですが、

そんなもん、慣れてきただけだろ、と!

本当にそれだけのことなのでしょう。


一時は「愛情が薄らいでしまったのでは……」とまで思いましたが、
これまたきっとホルモンのせいなんでしょうね!
……ということにしておきましょう。そのほうが健康です。


我が子に慣れてきたと同時に、正直、子育てに飽きてきました……(笑)。
これも言い方を変えれば、
何もかもが新鮮だった最初と比べて、
随分手馴れてきたってことでもあると思います。
私も日々、成長しているのであります。


先の日曜日、私はスペースカインズライヴ出演のため、
半日ほど旦那に赤ちゃんを預けたんです。

こんな長時間預けるのは初めてだったので心配でしょうがなかったのですが……
終わってみると、こっちが拍子抜けするほど大丈夫でした。

「なーんだ。私が心配するほどでもないんだな」と、いい意味で分かった瞬間でした。


その発見からこっち、ちょっと我が子の扱いが雑になり、
そこへ落ち込み期間が被ったがために
「私は我が子を愛しているのだろうか……」の悩みループ。
こういう仕組みだったのかな、と振り返って分析しました。

いろんなことが同時に起こって、処理しきれなかったんだなぁ。
不器用だ。ああ不器用だ。


うーん、書いてみると、私ってば乳幼児育ててるわりに
なかなかいろんなことやってるんだなー、なんて思います(笑)。
不器用なくせにチャレンジャーです。とはいえ、人に迷惑はかけたくないものです……。



おやおや、我が子が泣き出しましたね……。
これ、常套句にしたいわけじゃないんですが、
今日はここまでということで。。。


 

 

 

◆───-- - - -            - - - – --───◆
  ご意見、ご質問など、お気軽にコメントお寄せください。
  Twitterフォロー、いいね!もぜひよろしくお願いします。
◆───-- - - -            - - - – --───◆