広島でてんつくマンと一緒に江戸しぐさのセミナーをやります! | 博多の歴女 白駒妃登美 公式ブログ

広島でてんつくマンと一緒に江戸しぐさのセミナーをやります!

先日、九州大学医学部名誉教授で、大脳生理学の大家でいらっしゃる井口 潔先生に、

「先生は、なぜ理系を専攻していながら、武士道にも詳しいのですか? 理系と文系っていう分け方自体がナンセンスなのでしょうか?」

と尋ねた時のこと。


井口先生の口から、とっても素敵な答えが返ってきました。



「文系に理系の光を当てると、本物が浮かび上がってくるんですよ。 僕は、理系というのは、そういう役目があると思っています。」



91歳という豊かな人生経験と、何十人もの医学博士を育てた実績をお持ちになる井口先生の言葉は、なんて深みがあるんでしょう!!



その井口先生が、「武士道と江戸しぐさはベースが一緒」とおっしゃった時、私は江戸しぐさの本質がスーッと腑に落ちていくのを感じたんですね。



武士道と江戸しぐさ。

この素晴らしい日本人の生き方を、一人でも多くの人に伝えたい…


そう思っていたら、なんと、てんつくマンが江戸しぐさに興味を持っているということで、突然コラボ講演のご提案をいただき、広島で実現する運びとなりましたニコニコ





以下、主催のどれみちゃんからのメッセージです。



・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


白駒妃登美・てんつくマン 江戸しぐさから学ぶ


江戸しぐさとは、大勢の人が気持ちよく暮らすために互いに尊重し、助け合い、譲り合い、他人を思いやる共生の英知。

江戸しぐさを学ぶことで、自分のココロモチ、生きていくうえでの姿勢を再確認してみませんか?



◆日時  平成24年12月15日(土)12時40分開場13時開演15時45分終了予定


◆場所  広島市まちづくり市民交流プラザ 北棟6階 マルチメディアスタジオ     

広島市中区袋町6番36号  電話(082)545-3911


◆参加費   2,000縁 当日2,500縁 高校生以下無料


◆問い合わせ・申込み   広島なずなの会

森山 08056257001 FAX 0822911529 
どれみちゃん 09071323217(18時以降)
         kimiouenka-doremichan@ezweb.ne.jp


※お申込みの際には、お名前、参加人数、連絡先、スタッフ希望の有無・懇親会(3000円 Jcafe大手町店0822443883 18時半一応の解散予定)参加・不参加をお知らせください。


◆アクセス   市内電車 「袋町」電停から徒歩3分
 バス 「袋町」バス停から徒歩3分
 アストラムライン 「本通駅」から徒歩5分



講師紹介 ~白駒妃登美~
埼玉県生まれ、福岡県在住。慶應義塾大学経済学部 卒業後、大手航空会社に国際線の客室乗務員。現在は「結婚コンサルタントマゼンダ」として活動中。歴史の話を交えての婚活カウンセリング、婚活セミナーは大好評。

2011年6月、ひすいこたろう氏との共著“人生に悩んだら「日本史」に聞こう~幸せの種は歴史の中にある”を祥伝社から出版。


~てんつくマン~     
吉本のお笑い芸人、路上詩人を経て、映画監督、植林、・カンボジア支援、ワークショップ・セミナー講師。3・11の後、すぐにめ組JAPANをつくり復興支援を行う。数々の著書・講演により、生きる希望をなくした多くの人に生き直すきっかけを与えている。大丈夫、人間の中心は“愛”だから、自分を信じて、仲間を信じて生きていこう。一人ひとりの可能性は無限・・・。



おともだちを誘って来てくださいね~音譜