チューリッヒ

昨年の今頃は夏に近い暑さだったのですが、景色はすっかり夏色でもまだ肌寒いスイスです。

さて、今回はスイス滞在は
レッスンを受け
コンサートを聴きにいき
オペラ鑑賞に誕生日プレゼントとしてご招待頂き


あ、そうそう

スイスでは、自分の誕生日には友人たちを招待すべし!
でして、昨年のゾロ目バースデーの際はなかなか盛大にに友人たちを招待して(ピザ焼きました!)サプライズケーキを用意して貰ったりなんてしていましたが、今年は行く先々でお祝いしてもらいつつも特に何もせず

文化的な引き出しを満たすための時間(!)を過ごしていました。


チューリッヒで尊敬するステキな音楽家ご夫妻Kさま、ご招待頂きありがとうございました!


と、クールにおすましさんを気取っているようですが皆さまからのお祝いメッセージ、日付けが変わる瞬間の親友からのメール、レッスン終わって携帯みたらLINEへのお祝いメッセージどっさり

結局お祝いを言って頂くことは嬉しいなぁとニタニタ思う34歳の始まりでした。

ベルン Aare川


さぁそして!

夏が始まった日本に舞い戻り
飛行機を降りて湿気を感じ

明日からはピアノトリオでのレコーディングへ向けた最終調整リハーサルです!!