今年も開催します!8月29日いきのびフェスタ(オンライン) | Hitomi kawase オフィシャルブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

Hitomi kawase オフィシャルブログ

健康運動指導士・睡眠健康指導士
ヨガインストラクター川瀬ひとみのブログです
日常やセミナー情報などをお届けします
猫好き♡のアラフィフです

睡眠健康指導士として、日々睡眠の大切さをお伝えしている川瀬ひとみです。
さて、今日は皆さんに是非参加していただきたいセミナーのご案内です。

 

 

今年も開催します!いきのびフェスタ

 

私が所属するNPO法人いきいきのびのび健康づくり協会では、毎年「いきのびフェスタ」を開催しています。

このフェスタでは、健康に関する知識やレッスンを様々な形でお届けしています。

今年も去年に引き続きオンラインでの開催。 そして今年は、運動指導者の皆さんが「現場ですぐに活かせる」4講座をお届けいたします。

 

その中で、私は4つめの講座

15:00~16:00
「誰かに話したくなる睡眠雑学~意外と知らない快眠のコツ~」
をお届けいたします!

 

 

今皆さんに一番届けたい!「睡眠のお話」です。

 

 

現代人は眠り下手

 

現代人の5人に1人は睡眠に悩みを抱えているというくらい、現代人は眠り下手だと言われています。

 コロナ禍で、オンライン・テレワークと働き方も随分変わりました。

 便利になった分、オンとオフの切り替えも難しく「眠れない」という声も最近よく聞きます。

 

○朝起きてもスッキリしない
○目覚ましが鳴ってもなかなか起きれない
○日中眠くて仕方ない
○布団に入ったら寝落ちしている
○夜中に何度も目が覚める

この中で1つでも気になることがあれば、睡眠を見直してみる価値ありです。

 

眠れない=仕方ない


とあきらめず改善すること、そしてちゃんと質の良い眠りが取れているかを自分で確認すること。

 

要は、セルフマネジメントすることが大切なんです。

 

毎日、規則だたしく生活できればいいけれど、難しい時もあります。
睡眠は、困ったと感じたときに見直しでより良くしていくことが大事。

そして、環境や生活リズムを少し見直すだけで、より良いものに変えていくことが出来るのです。

 

その為には「何が」「何故」大切なのかを知ること。
そうすると自分にあった睡眠を手に入れるための工夫がしやすくなります。

今回の講座では、具体例やデータを交えながら、楽しく分かりやすくお話ししたいと思っています。

 

 

 

こんなことが手に入ります


実際に今まで快眠のためのアドバイスをお伝えした方からは、こんな声をいただいています。
「自然と眠気がきて、朝とてもスッキリ目覚められるようになった」
「夜中に目が覚めることが減りました」
「寝不足の時はなんだかイライラしていることが多かったけど、それも減ってきました」
「なかなかぐずってすぐに眠れなかった子供も、スッと眠れるようになりました」

なにか大それたことをして下さいと伝えた訳ではなく、ちょっとした工夫をお伝えしただけで、嬉しい変化が得られたというワケです。
 

今回の講座でも多くの方の嬉しい変化に繋がればと、このような内容でお届けします!

■睡眠の仕組みについて
■年と共になぜ「眠りにくくなるのか」
■質の良い睡眠を手に入れるための工夫
 

健康でいるためには、バランスの取れた食事・適度に体を動かすことに加えて「しっかり眠ること」

多くの方の健康をサポートする私たちだからこそ「睡眠の知識」を身につけましょう。

 

 

ZOOMオンライン いきのびフェスタ2021 スケジュール

 

今年のフェスタのテーマは、“機能改善の為のスキルアップ“です!
コロナ禍において、運動指導者の働き方改革、一生現役の運動指導者を目指す為に、より現場に密着した内容のセミナーを4講座用意しました。

当協会のボディキネシス®ベーシックインストラクター養成コースを受講された方はもちろん、初めてボディキネシス®を学ぶ運動指導者の皆様にも満足していただける1日です。

2021年8月29日(日)9:30~17:15 【ZOOMオンラインにて開催】

●タイムスケジュール
【講座1】9:30~11:00
現場における“解剖学をとおして動きの機能を引き出す!”活用方法 
講師:梅本道代


【講座2】11:30~13:00 参加者の動きを変える!劇的!な言葉の使い方
講師:尾陰由美子


【講座3】13:45~14:45
雑学セミナー レッスンで活用できる!体に関する 雑学知識:栄養編
「運動指導者として伝えたい!運 動の効果と栄養の基本!〜生活習慣病改善編〜」
講師:綿谷千鶴


【講座4】15:00~16:00
雑学セミナーレッスンで活用できる!体に関する 雑学知識:睡眠編
「誰かに話したくなる睡眠雑学 ~意外と知らない快眠のコツ~」
講師:川瀬ひとみ


みんなで交流会! 16:15~17:15 〜これからの運動指導者の働き方改革について!〜
ファシリテーター:高橋友見子&橘千鶴



※お申込み者全員にアーカイブ付きの動画(お申込みの講座)を2週間配信します。
配信期間(予定):2021年8月31日(火)~9月14日(火)
※もちろんアーカイブのみのお申込みも大歓迎です!
アーカイブ申込締め切り:2021年8月30日(月)

 

詳細&お申込み いきいきのびのび健康づくり協会

 

さぁ、みんなで1日楽しく自分磨きをしましょう。
ご参加を心よりお待ちしております!