京都市北区鞍馬口駅から徒歩5分

「あけぼの書道教室」主宰 山野井珠几の娘

橋爪ひとみです。

 

台風一過、澄んだ空気と青い空が広がる京都。

こんな気持ちの良い日曜日、

岡崎へお出かけはいかがですか?

 


(2018年7月28日(土)撮影)

 

 

「あけぼの書道教室」の生徒もたくさん出展している

水明書道展青少年部が京都市美術館別館2階で本日まで開催されています。

http://www.suimei-kyoto.com/2018/07/27890/

 

 

 

どなたでも無料でご覧いただける水明書展。

会場には子どもさんも一緒に楽しめる「漢字ゲーム」コーナーもありますよ。

http://www.suimei-kyoto.com/2018/07/27890/

 

我が家の三兄弟のうち、長男と次男も出展しました。

 

 

昨年度、金賞を受賞した小学二年生次男は今年は受賞なし。

 

 

昨年度、賞がもらえず弟に嫉妬した長男は銀賞を受賞。

 

 

広い会場が嬉しくてたまらない年長の三男は

よくわからないカエルジャンプで飛び跳ね続け…

 

収集がつかないので、すぐに外へ出ました。

 

 

「あけぼの書道教室」生徒の見ごたえのある作品が

小学生の部、中高生の部にも展示されています。

 

今回は残念ながら三兄弟がまとまらず(長男は受賞でウキウキ、

次男は賞なしでふくれっ面、三男異常なテンションの高さ)

じっくりと鑑賞できませんでした…。

 

 

ロームシアター付近で開催されていたマルシェで

愛媛のみかんジュースを買ってもらい

なんとかご機嫌になった子どもたち。

 

 

賞をもらえるのは嬉しいことだけど、それが全てではありませんものね。

お互いの良いところを認めあい、優しく逞しく成長してほしいものです。

 

水明書展一般の部は2018年8月10日〜12日

京都文化博物館にて開催されます。

 

例年水明書展の会場となる京都市美術館が現在改装工事中のため、

このように青少年部と一般部が別々に開催されているようです。

 

水明書展青少年部(〜7月29日まで開催)

水明書展一般の部(8月10日〜12日)

 

どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

本日(7月29日)午後からは山野井珠几が当番で会場におります。