さて、『モーツァルト!』山崎育三郎ヴァージョン。
観劇は、4月13日(火)ソワレ。
古川雄大ヴァージョンに続けての一気見。
そして、めちゃめちゃ遅れてのレポート。
先日は、古川雄大モーツァルト、最強説?なんて書いたけど、
で、その印象はやっぱりそのままだけど、
山崎育三郎モーツァルトも最強!と思ってしまった。
最強を連発ってどうなの、と言われそうだけれど、
全く色合いが異なるんだから、比較なんてできない。
写真提供:東宝演劇部
思えば、山崎育三郎は2010年の初主演から
ピカピカにモーツァルトだった。
先輩モーツァルトの2人もそれぞれ個性が違ってて良かったけれど、
山崎育三郎はこの役のために生まれてきた、と思えるほどに
ぴったり似合っていたのだ。
なにより、容姿がモーツァルトに似つかわしい。
やんちゃな雰囲気があって、どこか永遠の少年っぽさもある。
歌唱は正確にして、リズム感抜群。
そのうえで、ポップスやロックも似合う柔らかな声質。
写真提供:東宝演劇部
ということで、最初からモーツァルトという役にはまって、
以来、これで4回目の挑戦。
役をすっかり自分のものにしていて、伸び伸びと演じている。
古川モーツァルトが孤独な天才なら、
山崎モーツァルトは奔放な天才、というくくりも雑だけど。
とにかく白薔薇と紅薔薇くらいの差異。
(どっちがどっちか、分かりますよね?)
両方とも魅力的だけど、あとは好みの問題としか。
写真提供:東宝演劇部
それにしても、『モーツァルト!』、02年初演から、
これで7演目か、と今さら気付く。
初演以来、同じ役を演じ続けているのは
コロレド役の山口祐一郎、レオポルト役の市村正親、
そしてセシリア役の阿知波悟美。
阿知波悟美と書いていて、ふと『レ・ミゼラブル』初演時の
彼女を思い出した。時の流れは早い…。
と、最後は思い切り横道にそれてしまった。
ともあれ、山崎育三郎と古川雄大のモーツァルトが
札幌や大阪に行けますよう。
そして、次の8演目も見られますよう、と、
このご時勢に祈るような気持ち。
東京・帝劇公演は中止
5月14日~17日、札幌文化芸術劇場
5月25日~8月7日 大阪、梅田芸術劇場メインホール