すごく遅くなってしまったけれど、
ミュージカル『マリー・アントワネット』のことを。
2018年上演版より、ぐんと素敵になっていた。
なんだか行間が埋まった感じで
ドラマが締まったうえに、情感があふれているのだ。
中央は花總まり (写真提供:東宝演劇部)
これ、再演と言っていいと思う。
ミヒャエル・クンツェ&シルヴェスター・リーヴァイの
ヒット作コンビ+栗山民也演出によるミュージカル
『マリー・アントワネット』の世界初演@帝劇は
2006年だったけれど、以降、長い時が開いている。
久々登場の2018年版では演出が
ロバート・ヨハンソン演出になり、新曲2曲も加えて
かなりテイストも変わっている。
これは、もうリメイク版と言ってよさそう。
というわけで、今回の再演。
中央はソニン (写真提供:東宝演劇部)
ドラマも展開も18年版とほぼ同じ。
贅沢に暮らすナイーブなマリー・アントワネットと、
革命の煽動役に回る貧しいマルグリット・アルノー、
それぞれの成長と、かすかながら気持ちを寄せ合うまでの
物語だ。もちろん、マリーとフェルセン伯爵の恋も
物語の大きな要素。
メイン・キャストがダブルなので、
とてもゼン組み合わせとはいかない。
ある日の組み合汗は、
マリーが花總まり、マルグリットがソニン
フェンセンが甲斐翔真。
左は花總まり、右はソニン (写真提供:東宝演劇部)
”最強の女王女優”こと、花總まりは
相変わらず健在。奇跡のン歳!な美貌も、だけど、
ドラマ前半の愛らしさ、後半の変貌に驚く。
ソニンが、すごい!歌声もすごく伸びる
初演からさらに熱くて強いマルグリット。
ドラクロワの絵を、ちょっと思い出してしまった。
「民衆を導く自由の女神」、ね。
甲斐フェルセンが、とっても純情。
ルイ16世を演じる原田優一が、温かくて
演技もうまくて、役にふくらみが出た。
キャストがそれぞれに似合ってるのと、
シアター・オーブの空間も予想越えで作品に似合って、
とても満足度が高い舞台だ。
2月21日(日)まで東京・東急シアターオーブ
3月2日(木)~11日(木) 大阪・梅田芸術劇場