2ヶ月半ぶりに瀉血をしました。


瀉血箇所は唇と指です。

唇からも、指からも瘀血は出ますが、以前と比べて瘀血の量は減りました。


最近乾燥しているし、やはり指はよく濡らすので、時々痒くなりますね。

指でも、右手の中指や薬指はよく痒くなります。逆に、左手の小指は全然痒くありません。

やっぱり、薬を塗る時に使っていた指からなかなか毒が抜けませんねぇ笑い泣き

掌を瀉血すると不便そうなので、まだ瀉血したことありませんが、むしろ掌や指の腹こそ瘀血が出そうですねぇショック 



たくさん瀉血すると貧血になるので、今回はそこまで瀉血していません。

また、最近は足に蕁麻疹ができていて、そっちの方が痒いですね。化繊の混じった靴下を履くと尚更痒くなります。 




今度瀉血するとしたら、4月か5月くらいですかね。





瀉血した次の日からは力が抜けるような感じで、運動もする気が起きず、、、でも、30分ほど歩きましたパー

全然たいした瀉血量じゃないけど、やっぱりここ二年以上定期的に瀉血しているから、基本的に貧血なんですね笑い泣き

地道に正しい運動で治す方が、体力つくし、免疫力上がるし、疲れにくくなるし、姿勢も良くなるし、体幹も整いますね。

食事ももちろん大事なのですが、もはや食べすぎやお菓子に気をつけるくらいで、食事の質に関してはかなり日頃から気をつけています。

運動で体幹が整ったりするけど、食事で体幹は整わないからねぇ…笑い泣き

また、正しい身体の使い方≒正しい姿勢も大事ですね。

これに関しては、運動と言うより、むしろ日々の動作が直結していますね。



日課の運動ができなくなると、また少し身体のレベルが落ちるので、少しでもいいので歩いたりしたいと思いますパー あと呼吸法(瞑想)も大事ですね爆笑



やっぱり己を作るのは習慣ですねウインク

いかに身体に良いことを習慣づけて、日々当たり前の習慣にできるかですねぇニコニコ

慣れるまで毎日続けることは大変だし、一度辞めちゃうと再開するまで腰が重たくなるけど、当たり前になると苦じゃなくなるし、やらないとむしろ身体が違和感を感じるようになりますね。

違和感と言うか、身体が重くなる感じがすると言うか、柔らかい身体が固くなる感じがすると言うか…