こんばんはウインクキラキラ




一つ前のブログにアップしていた、蕎麦の実と麹の甘麹が完成しました〜*\(^o^)/*ドキドキ






蕎麦の実を使っているので、少し香ばしさがあって美味しく頂けましたよ〜お願い



蕎麦茶やほうじ茶などがお好きな方にはオススメの甘麹かもしれません!



甘麹を作るときの麹の分量を、麹を300グラムで作っていた方は麹200、蕎麦の実100などの割合いで作ると良いかもしれません(๑˃̵ᴗ˂̵)و ハート





味が苦手だったらチョコレート味に変えるべく、カカオパウダーを混ぜよう!っと思っていましたが、最近の自分のオヤツ作りに散々カカオパウダーを使用しているので、まだ甘麹では試していません😅



でも、よーく考えると、試してはいないのですが、お菓子をよく作る方は分かると思うのですが!

甘い液体にカカオパウダーを入れたら、ほとんどのものはチョコレート味になるに違いありません!笑

なので、チョコレート味に近い味にはなるのだと思いますニコニコグッ




蕎麦の実は…

大飢餓から人々を何度も救った食物なのだそうですよ~!必須アミノ酸を含む良質なタンパク質が摂取でき、ルチンや蕎麦ポリフェノール、亜鉛も穀物にしては含有量が高いそうです!動脈硬化や高血圧、低GIと言う事から、生活習慣病の観点からも注目されているそうです!

効率で考えるとサプリの方が早いかもしれませんが、低GIの方向から行くと血糖値のスパイクを少しは抑えられるかもしれませんね😉✨





甘麹には…

アミノ酸、ビタミン、ブドウ糖、食物繊維など栄養が含まれていて、さらには麹が生み出す30種類以上の「酵素」が含まれていて、体の機能のサポートをしてくれます!




たまに栄養学や酵素のお勉強をしに行く時があるのですが、その中でお話を聞いていても、酵素の体内での活躍は素晴らしいものに感じますおねがい!!



酵素といえば、生野菜などを私はイメージしていて、生野菜は体を冷やすだろうから…っと冷え性の私はホットサラダを良く食べていたのですが、お勉強しに行った際、お話が終了した後に、スタスタスタっと先生の所へ行き、

すっごく失礼かもしれない質問なのですが…っと前置きして、質問させて頂いたのですが、

(先生と真逆の考え方の疑問、質問だったので…😅)


その講師の先生は、あなたの言っている事は確かに一理ありますほっこりっと私の意見も尊重してくださりながらも、生物を食べると一旦は体は冷えるけど、冷え性になった原因が「ナマ物を食べたから冷え性になったとは言い切れないこと」「ナマ物を敵と見るのではなく、味方にできる方法を学び、冷え性になった「原因」を探る事が大切だと思います」っとおっしゃって下さいましたニコニコ音符



全くその通りだー!!!!っと思いました!笑

私は生の野菜を食べたから、冷え性になった訳では無いのですよね多分😅!!!

運動量が減った事など、他にも原因はあるはずですね!!




この事に関わらず、僅かながらも

自分の経験や学んできた知識を

信じられる事は素晴らしい事だと思いますが、もっと広い視点から見れるように柔軟な考え方を身につけなきゃ宝の持ち腐れだなぁ〜っと、自分のトンチンカンな質問をした事によりそんな事に気づく事となり



栄養や酵素のお話に限らず、講師の先生の、人の意見を頭ごなしに否定せずに、納得のできる別の考え方、言葉、選択肢を差し出してくださるお人柄に少し感動した、今年の2月でした𖤐ˊ˗




色んな物事や知識、考え方、発想などなど…

知れば知るほど、その度に、まだまだ自分が知らない事だらけなのだと知る事に…




でもまたそんな所に、私はとてもワクワクしたりたりするのですよね〜ドキドキ




何事も生涯勉強だなぁ〜…っとつくづく思います。




っと、このブログを書きながら思っているのですが、



この講師の方に、質問の答えをひとしきり返して頂いた後…


「ありがとうございました!」

「また、お会いしましょう!!!爆笑」っと教えて頂いた側にも関わらず、

元気にどこ目線か分からない、恥ずかしいご挨拶を華麗にキメて、クルッと帰宅したのでありました🤗

後からすっごく恥ずかしかったです!笑

こんな事ばっかりです!笑


でも、笑ってまたお会いしましょう!っと言ってくださったので、嬉しかったです☺️❣️




っと話しが甘麹から話しが逸れてしまったのですが、私は甘麹を今年の、夏のスタミナドリンクの一つにしたいと思っていますウインク🌻





そして、今日はお休みで美容室へ

行ってきました〜*\(^o^)/*



髪を久しぶり鎖骨下まで、バッサリと短くしました爆笑


本当は肩上まで切りたかったのですが、本当に切ります?って聞かれると、何故かふーん…照れっと変な笑いが出てきちゃって、今日は辞めときましょう!と意見が一致したので、鎖骨下で合意しました音符






それにしても、髪の毛って、やっぱり重たいのですね!



切った途端に頭がすっっっごく軽くなりましたグッキラキラ



梅雨明けした福岡の来週のほとんどが

雨予報☂️なのですが、

この暑さ、間違いなく夏は来ていますよねウインクスイカ




夏を過ごす準備はできていますか〜?

夏を楽しむ心の準備はできていますか〜?爆笑

風鈴は買いましたか〜?!

私は買ってないです(∩˃ ᵕ ˂∩)✧*。



昨日は蟹座の新月でしたね!


明日はもう7月ですね!🤗



この言葉は私が、居酒屋さんの女将さんに、

7,8月意識してウインクっと言われた事なので、皆さんにとって必要な言葉となるかは分かりませんし、余計なお世話かもしれませんが!



今年の夏はなんでも早め早めに用意して、

常に心のゆとりを忘れずに、自分に対しても、人に対しても優しく寛大な心でいきましょうねニコニコドキドキ



急いでもそんなに時間は変わらないので、車の一台位、止まってどうぞ〜照れっと言ってあげましょう!


譲ってもらった人は、譲ってくれた人の心のゆとりが伝染して、自分の知らない所で、誰かに優しくできているかもしれません*\(^o^)/*やったー!



明るい感情、決して良い状況、モチベーションじゃない時もあるかもしれませんが、5分でも良いからリフレッシュしたり、心のゆとりをつくれる時間をつくって、自分を大切にできると良いですよねウインクキラキラ




5分早く起きるとか、5分早く寝るとか…

それ位しか思い浮かばず、申し訳ないのですが!笑




どんな感情も必要で、善悪では分けられるものでは無い感情が沢山あると、私は思うのですが



やっぱりどんな感情の日にも共通して、心のゆとりはとても大切な気がします!



ちっちゃな事で変わる事ってけっこうありますよね〜😌✨




とはいえ!なにも考えず、朗らかに笑って過ごせる事が一番であり、結局のところ無敵なんですけどねっ!!!







私は何か作ったり、髪の毛バッサリ切ってみたり…



今日は、1人ご飯だったのでオートミールのピザを焼きました♪






ピザソース、とっても美味しくできました♡




オーツ♡



ミキサーやフードプロセッサーで粉末にする(੭•̀ᴗ•̀)੭



お水を入れて、馴染むまで待つ(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)




生地を流し、表面が乾燥してきたら

具材を乗せて焼く♡







焼き目が欲しいおねがいっと、バーナーで焼こうだなんて急に閃いてしまって、バーナーが久しぶり過ぎて、どうやって火を消すのか分からなっちゃって、バジルが可哀想な事になってしまいました(>_<。)







こんなヒョロヒョロのバジルを見た事ありますか?笑本当にあちゃー(/_<。)ですよ!




でも、発酵する時間を待たなくて良い上に、

とっても美味しいので、

絶対にまた作ります爆笑ドキドキ


(でも、発酵を待つ時間がワクワク♪楽しかったりもするのですけどね〜人生には矛盾した気持ちがつきものでありますね〜🤗笑)






今日はスーパーでヴィーガンチーズを初めて発見したので、全然ヴィーガンではないのですが、どんな感じなのか気になって買ってみましたニコニコチーズ



ふつーーにっ!!!美味しくてビックリしましたドキドキ



などなど。話しが尽きないのですがビックリマーク

こんな事が私の幸せを感じるひと時です♪




ブルーベリーも実り始めました(๑˃̵ᴗ˂̵)✧*。




とっても楽しい1日でした(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)音符





明日も頑張って行きましょねウインクグー