ダイエットをしよう!

 

と思っても、なかなか食べる量を抑えるのは、急には出来なくて・・・

 

と言うことで、たっぷりの野菜と一緒に紫米を加えて、

 

〈ライスサラダ〉

 

を作りました^^

 

具だくさんライスサラダのドレッシングは、〈クリーミー・ジンジャードレッシング〉

 

爽やかなショウガの風味が美味しいこのドレッシングも、簡単に作れちゃいます(*^▽^*)

 

モリモリ食べて、朝からパワーチャージ出来たライスサラダ、

 

ダイエット以外でも、野菜をたっぷりとれるのでオススメです^^

 

 

 

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*モリモリ食べよう♪具だくさんライスサラダ

 

〈材料〉4~5人前

・レンコン・・・150グラム

・アスパラガス・・・5~6本

・トマト・・・中2個

・レタス・・・1/2玉

・ひたし豆・・・150グラム

・紫米(玄米や白米でも)・・・200グラム

 

クリーミー・ジンジャードレッシング

・卵(M)・・・1個

・ショウガチューブ・・・小さじ1

・レモン汁・・・小さじ2

・塩・・・小さじ1

・顆粒コンソメ・・・小さじ2

・オリーブオイル・・・大さじ1

・マヨネーズ・・・大さじ2

 

〈作り方〉

ドレッシングを作る

ボールに卵を入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる、他の材料も加えて混ぜておく

 

サラダを作る

レンコンは薄くスライスし、中火にかけたフライパンで焼いていく

 

焼き色がついてきたら、食べやすい長さに切ったアスパラも加えて炒める

 

レタスを手でちぎって皿にもり、くし切りしたトマト、紫米、ソテーしたレンコンとアスパラガス、ひたし豆を盛りつける

 

ドレッシングを添えたら完成^^

 

 

ボリューム満点!!

 

ライスサラダが出来たぁ~~(´∀`)

 

見た目にも豪華で、満足感があります^^

 

クリーミーなジンジャードレッシングは、爽やかで重くないから、たっぷり食べても大丈夫^^

 

 

 

 

シャキッとレタスに、トマトのジューシーさ、

 

レンコンのカリッとした食感と、アスパラガス。

 

ひたし豆はしっかりとした咀嚼を促して、満腹中枢を刺激♪

 

そのままではちょっとクセのある紫米も、ドレッシングと一緒に食べるととっても美味しい( ´艸`)( ´艸`)

 

紫米が無ければ、玄米や、かために炊いた白米でも^^

 

ちょっぴりのご飯でも、野菜と一緒だとお腹いっぱい♪満足出来ます(*^▽^*)​​​​​​​

 

 

 

 

使用する野菜はお家にある物で大丈夫^^

 

暑い季節でも、食べやすい〈ライスサラダ〉です♪

 

 

ダイエット以外でも、普段の食事にもオススメですので、

 

良かったら、作ってみて下さい^^

 

 

 

 

 

 

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