訪問ありがとうございます😊
節約主婦
豚リピしたい節約レシピ

参考になれば幸いですキラキラ


\お届け指定OK🙆‍♀️/

↓ 
詳細を見る 



とにかく野菜が甘くて美味しい目がハート





↓お買い物前にクーポン チェック‼︎

イベントバナー

 




梅を美味しく食べたい!!

先月は年に一度の梅仕事

今年は梅ジャムも作りましたおねがい



ほんとは梅酒が作りたかったけど
ホワイトリカーが高くて断念爆笑


梅シロップ梅ジャム


とても美味しそうな大粒梅を

冷凍させることで時短しました



⚪︎梅シロップ

・完熟梅

・氷砂糖 梅と同量

・新品ジップロック(冷凍保存袋)

※新品を使うので消毒いらず 



⚪︎梅ジャム

・梅シロップに使った梅

・砂糖 お好みで

・保存容器

※瓶なら熱湯消毒しておく




①梅はヘタを爪楊枝で取り除いてよく洗い、乾かす。乾いたらジップロックに入れて冷凍庫で1日以上凍らせる。

※同じ袋にあとで氷砂糖もいれるので、小分けにして袋に半分余裕があるくらいにする





②凍った梅と同量の氷砂糖を袋に入れて混ぜ、冷蔵庫で4-5日ほど、毎日揉み混ぜて水分を出していく。


③梅がシワシワになり水分が出たら、梅は取り除き残った砂糖ごと鍋にあけて弱火で15分ほど加熱殺菌する。

→シロップ完成爆笑






続いて梅ジャム。

④梅を鍋に入れ、弱火で煮ながら潰して種を取り出す。




⑤梅がトロトロになり透明感が出るまで、混ぜながら煮て灰汁をとる。砂糖はお好みで、梅の1/2〜2倍量加える。

※私は③のシロップを少し残して梅を煮潰したので砂糖は少量にしました。

※もっと透明感が出るまで煮てもよかったなキョロキョロ灰汁を出したい時は適宜水を加えて煮つめます。



シロップは炭酸水で5倍程度に薄めて
梅ジュースにしたり
かき氷のシロップにしてもいいですね


ジャムはパンやスコーンに添えたり
ヨーグルトに混ぜたり
生クリームと混ぜてアイスにしてもよだれ







ドリンクサーバーは

オシャレですね😎


可愛いーラブ


レードル付きなので

簡単にシロップが取り出せますびっくり


スタンド付きもラブ







他にもおすすめレシピを載せてるので参考になれば幸いですお願い

イベントバナー

 



♡毎日のオススメ品♡



\これだけで料理グレードアップキラキラ

 


↓Amazonの方がお得な時もありますおねがい



\塩だけで食べたい野菜です


素材が美味しくて味付けしたくない!!

と思わされた野菜でしたキラキラ




泣いて喜びます✨