「モノ」から「コト」へ  通販における価値創造とは に参加して | ひとりで5役をこなす社長のブログ【なかにしりかの書斎】

「モノ」から「コト」へ  通販における価値創造とは に参加して

またもや2ヶ月ぶりのブログ。

「最近、書いてないね」と友人に言われ、少し反省。

一昨日、DMWKことダイレクトマーケティングワークショップ関西(DMW)の例会に3ケ月ぶりに参加いたしました。

富士ゼロックス株式会社 プロダクションサービス営業本部 マーケティング部部長 杉田晴紀氏をお招きしてのオープンセミナーでした。
このダイレクトマーケティングの勉強会は、オープンとクローズの2種類とがあります。

お話の内容は、期待通り。
いや、それ以上でした。

クラウドCRM。

それは、今までお決まりであった顧客や顧客予備郡に一斉に何千件のカタログを配送するのではなく、
一人一人の消費者の行動にあわせて、個別にオンディマンドカタログで、翌日や翌々日には、DMが届くようなスキームでした。

言葉でこのように書くと「今の時代、普通やろ。。。」

と思われるかもですが、

例えば、結婚式場にカップルが視察に来られたとしたら、適切なアンケートに答えていただき、翌日には、そのカップル(この場合は花嫁になる方)にその女性が好むビジュアルと内容に編集したDMを個別に御送りするという内容でした。
数多いライバルに勝つには、1週間以内にターゲットの琴線に触れるDMでクロージングすることが大切なようです。

去年、オンディマンドコンテンツの概念と事例をお聞きしましたが、かなり進化していました。

また、ネットのサービスと比較したら、10倍の効果があったものもあったようです。

今後、この分野で、一番の注目が、ヤマトさんのようです。

このサービスが東南アジアにも応用され、メジャーになる日が近いと私は、確信しました。

クラウドだからできることですね。