ディスガイア5振り返りプレイ日記2:ゼロの2軍落ちを防げ!【PS4】 | ゲーマーの一口メモ

ゲーマーの一口メモ

ゲームの雑感走り書き/
作品個別記事以外のゲームは主に「ゲーム雑記」から

※このプレイ振り返り日記にはネタバレが含まれます。

 

遊びながら気まぐれに付けていたメモを手掛かりに思い出しながら書く

ゆるいプレイ日記。

 

 ディスガイア5、振り返りプレイ日記

 

 

 

これまでのおさらい

 

 

第3話で開放されたアイテム界。

 

今作は稼ぎマップが序盤からあり、2-1と3-4が稼ぎ所。

 

ウサリアが加入した第3話。

この辺りから楽しい楽しい稼ぎプレイに熱中。

 

3-4をチート屋を使って

敵の強さをころころ変えながら何度も何度も回してレベル上げ。

 

第6の戦士ゼロッケンが加入する頃にはほとんど戦力が整っていて

危なくゼロッケンが2軍落ちの危機。

 

7話後半。

ストーリー的にはゼロッケンとキリアの合体技が世界を救う!ときた。

 

ゼロッケンはお調子者で小物臭がハンパない(公式)が、

キリアたちに感化されて自分の振る舞いを反省、

過ちを克服して本物の魔王になりたい!と、非常に熱い展開。

 

これでゼロッケンは弱いから戦闘に参加しないなんて…

ストーリー重視エンジョイ勢なら、

実際の展開に合わせて成長させていくのが誇りだろう!!

 

…というわけで、いろんな方法でゼロッケンを鍛えていくことにしました。

 

キリアたち(主力)の現状

 

 

そこまで正確にはメモ取ってないのですが

 

ステータス1000越えしているのはキリア、レッドマグナス、セラフィーヌ様のATK/HIT。

ウサリアは一番高いステータスが600程度。

レベルはキリアが70、他みんなが50~くらい。

 

まだ加入して1話も経たないゼロッケンは大体のステータスが200・300程度でレベル20くらい。

この差は100%加入時期のせいです。

ストーリーそっちのけで楽しく育てすぎた!

 

アイテム界にしか潜ってないですが、固有キャラたちと主力の汎用メンバーが一撃で敵を葬り去るのに対し、

ゼロッケンは殴り返されたら死ぬ。

 

7話の最強店売り武器でもせいぜいアイテム界の敵レベルは25程度なので、転生3~4回のレベル50越えしたキリアたちにとっては蚊のようなもの。

ただしゼロッケンは一撃も入れられず死ぬ。

それくらいの差。

 

ウサリアも稼いだあと加入でしたが「魔チェンジ」システムが有用。キャラの武器として装備されることで、敵を倒した時に一緒に経験値をもらえます。

 

ゼロッケンは人型なので制約のある持ち上げタワーで経験値分配、攻撃する際に連携に参加(しかし確率)、

あとは直に敵を倒すくらい。

 

魔チェンジに初めて触れたのは3でしたが逆輸入システムなのであまり使うことなく。

まだ4を買ってない頃だったのでやはり慣れず。

 

  • ゼロッケン→ウサリア(拳)
  • クリスト→にゃんこ(弓)
  • キリア→プリニー(剣)
  • セラフィーヌ→アルラウネ(銃)

 

とメモが残ってました。

 

弱いゼロを中途半端くらいのウサリアと合体させて一緒に経験値稼いで強くなろうというもくろみが見えます。

 

これ書いてる今は4Returnを同時並行でプレイしていますが、何故か魔チェンジ武器が変わっていて大混乱します。

プリニーは弓だったじゃないっスか!剣なんて花形に出世を!?

 

 

 

7話後半~汎用キャラたちの状況

 

一軍近い汎用キャラの靴がスリッパだったり、ずっと虫眼鏡のままだったりと結構装備事情がひどい。

SRPGってそういうものですよね


主力の汎用キャラは

広範囲殲滅用のスター使いぽこん、

盗み用の盗賊ちゃん×2、

クリストが忙しい時のメイン回復役の僧侶くん、

サブの男魔法使いくん、

剣技範囲の広さに助けられてる(シリーズ恒例の)戦士男辺り。

 

初代ではタワー攻撃がない(=経験値を分配する方法が少ない)ためにラハールと剣士男しかまともに戦えるのがいない状況だったのは

やたら克明に覚えています。

これも実際に引っ張り出してみたら記憶と違うんだろうな…

 

転生を重ねて育ててたら、

キャラ界が後から開放されて後悔しました。

 

方言がかわいいからアーチャー、

銃と移動要員のガンナーも二軍のエース。

魔物は例によって気付くと使ってない。

 

5は固有が強いバランスと聞いたので、

じゃあ汎用育ててみるか!と強い杖を育てにアイテム界へ潜ったら強武器のオンパレードで毎階層盗みまくってました。

 

HLがもったいないからオペラグラスは全部ひっぺがせ!!!

スターオーブも見つけ次第取り押さえろ!!!!!オーエス!オーエス!!

 

店の最高品質+3くらいの武器を揃え付け直し。これでゴルディオンにも勝てるぞ!!


ATK等増加屋3~5をちまちま服従させていましたが、7話越えるくらいになってようやく10以上のイノセントが出てきました。

 

8話から練武が解放されたのでもっともっと稼ぐぞ!!!

 

 

 

 

スクロールありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう!