シムズ4のどれ買おうかな | ゲーマーの一口メモ

ゲーマーの一口メモ

ゲームの雑感走り書き/
作品個別記事以外のゲームは主に「ゲーム雑記」から

 

グリマルシェのような、

自作イラストで遊べるゲームがやりたくてずっと探し続けています。

 

この令和に買い切りゲームに拘る自分は、

3DS/swichの「Miitopia」、PS4の「SIMS4」に出会い、

幸運にも自在なキャラメイクを楽しむことができました。

 

…「Mii」に、「シム」、

どちらも"人間に似た人間でない何か"ですが、

キャラメイク自由度の高いゲームあるあるなんだろうか。

 

Miiは「あなたの分身」ですので、

人間なのかもしれないが…

我々は皿ごと料理を食ったことないです…。

 

皿ごと食わないゲームはシムズが初めて。

なんだろうこの異端な文章。

 

 

前置きはここまで。

 

シムズ4は頻繁にセールするゲームです。

そして、

初心者は確実に驚くレベルで

DLCが充実しているゲームです。

 

まだベースゲームに飽きていないけれど…

この機会に購入を検討しています。

 

だがこのゲームのPS4版、フリーズで有名です。

重さは死。

故にDLCを厳選し、様子を見ながら買おうと思っています。

 

 

 

 

 

人気DLCといえば「Seasons」

公式様のリンク

 

 

 

春夏秋冬!冬にはスケート、春にはアウトドア、夏はプールで涼んで秋は落ち葉の山で遊ぼう!

 

季節毎のイベントが追加され、

天候も変化しシムのリアクションも豊かに!

冬に水着でいたらちゃんと凍え死ぬ!

 

迷ったらコレ!おすすめとして挙げられるのは大抵コレ!

季節によって装いを変える景色も素晴らしいぞ!

 

 

…という、DLCなんですが。

「雪や雨で処理落ちする恐れがある」という、

ただ一点の心配事により自分は見送りです。

 

 

ゲームカタログには「これ初期装備しておけよ!」って書いてあったのですが…、

子どもを育て出して分かりました。

 

シムズ4って相当忙しいゲームなんです。

 

トイレが近くてすぐ眠たくなる

シニア世帯を操作し、

 

一人でご飯も食べれず

おトイレにも行けない幼児

お世話していて、

現実のお父さんお母さんの苦労を垣間見たわけです…

 

DLCを追加するごとに「できること」、

「した方がいいこと」が増えてさらに忙しく、

密度のある現実的な生活が営めるようになります。

 

"めんどくさい"が

"楽しい"のです。

慣れないうちにさらなる新要素を差し出されたら

パンクしそう。

 

…と、意見しておく。愚痴っても改善する問題ではないのだから、良い見方をします。

 

そこで、

 

Cats&Dogs、(いぬねこ飼えるよパック)

 

City Living、(高層ビルに住めるよパック)

 

Get Together、(クラブ作ってダンスしようぜパック)

 

…の三つに絞りました。

 

 

そして情報収集しながら各パックを比較していたんですが、

もう昔のゲームですので既に誰かがやっています。

よってこのブログに改めてまとめる意味はあんまりないです。

 

読者さんがシムズ4に興味があるかもわからんし…

英語さえ読めればきっともっと詳しい情報が得られるんでしょうな。海外のブログなどには全く明るくない。

 

ですが、一応…このブログなりに

簡単な比較を載せておきます。

 

雑談記事なので、純粋に情報を求める方には申し訳ない。

ここで漸く本題になりますね。

 

〈メイン要素の比較〉

 

Cats&Dogs

 

●犬・猫が世帯に追加できるようになる。

【方法】

・里子をもらう

・のらを仲間にする

・キャラメイクをする

 

●動物病院を使える。経営もできる。

●お世話の手間は増えるが、もう独り身でも寂しくない!

●芸を覚えさせたり、服を着せたり、散歩をしたり、

ペット育成ゲームでやりたいことはできる!一通りすべて!

●ウィスカーズ市長がかわいい

●屋台で食べれる

●ルンバ

 

PS4的デメリット

●ノラ犬・ノラ猫がうろつくようになるため、割とマップが重くなるのが予想できる

 

City Living

 

●集合住宅に住める

【特徴】

・集合住宅自体は建築不可で、内装だけ変えられる

・集合住宅では「隣人」ができ、住居とはまた違ったご近所付き合いになる。カギを渡すことができる

・町ではフェスティバルが開かれ、パーティ同様にタスクをこなすイベントが遊べる

・新キャリア3つ

・屋台で食べれる

・カラオケ!

・トイレがしゃべる

 

PS4的デメリット

●マップが凝っているらしく、高層ビルから見える景観が素晴らしい。

ため、その分の処理落ちは考慮に入れるべき。

 

Get together

 

●クラブ作って踊って騒いでナウでヤングなパーリーピーポー

【特徴】

・一度に大勢のシムに命令を下せる「クラブ」が作れる。グループの便利な拡大版。

・区画としてプールが登場。広々と泳げる

・DJかダンスのスキルでフロアを沸かせる!

・ダーツ、アーケードゲーム、飛び込み台、エスプレッソ・バーなどパリピっぽい追加オブジェクト多数

・バーで細かい注文ができる

・キャンディちゃんがかわいい

 

PS4的デメリット

●クラブで「大勢の」シムを動かす=8人世帯プレイよりも重たくなる。

豪勢に家具を使った施設に入れると苦しくなりそう。

 

【特質】

 

Cats&Dogs

 

・アニマル吸引力

・犬好き

・猫好き

 

このパックを楽しむための特質であり、ベースゲームにはあまり絡んでこない。

 

City Living

 

・ホームグラウンド

・恋愛下手

 

二つ合わせてマンション引きこもり生活を満喫できそう。独身真っ逆さまである。

 

Get Together

 

・ダンスマシーン

・仲間好き

 

CLとは相反して仲間をつるんでナンボの特質。

 

【ワールドの広さ】

 

Cats&Dogs

 

・エリア×4(住居→11)

 

「犬だまり」「猫だまり」区画を付けることで犬猫がいっぱい来るらしい。

区画つけなくてもいっぱいではなくなるだけで来るだろう。まさか。だってこのパック名だよ?

 

City Living

 

・エリア×4(住居→24)

・+1

 

一つの住居に一世帯から、「集合住宅」が新登場して何世帯か一緒に住めるみたいだ。

 

Get Together

 

・エリア×4(住居→14)

・+3

 

+3というのは……この記事でネタバレを隠す意味があるんだろうか。

反転→隠しエリア。詳しくは分からない。

 

 

…かな?元々施設がある分は抜き、

土地はカウントしてこの数字。

CityLivingは抜きん出ています。

 

 

 

 

文字いっぱい、お疲れさまです。遠くの緑を見てくださいね。

公式映像だけ見て買うのもアリか。

 

CityLivingでは区画の種類が想像を絶するほど増えます

区画チャレンジも大量に増えます。

 

並べるといぬねこが地味に見えますが、

犬と猫が飼えるというだけでどれほど価値が上がるか!

しかも選べる種類が、

生涯出会ったゲームの中で一番豊富です!!

 

 

正直疲れました。それほど内容がこゆくて。

文字が並ぶだけでは理解しにくいと思うので、公式PV見るのが一番ですね。

これだけ書いておいて?