恋も仕事も現役復帰しませんか?

いつまでもキラキラ乙女なアラフィフの人生100年時代YOLO計画


テーマ:

1990年代後半にアメリカの現役大統領との不倫で前代未聞の大スキャンダルとなったモニカ・ルインスキーさん、覚えていますか?

 

たまたま先月、執筆の仕事でハリウッドのセクハラ告発についてのレポートをまとめている時に、彼女ののことを思い出しました。

 

2年前のTEDトークで長い間の沈黙を破って久しぶりに公の場に登場してスピーチしていたんですね、彼女。

 

その時もかなり話題になっていましたが、スキャンダルの頃はまだ生まれていなかった高校生の次男でさえもモニカ・ルインスキーのことは

 

「クリントン元大統領と不倫した女性でしょ?知ってるのあったりまえだよ!」

 

と言うほど、有名らしいですね。

 

久しぶりに見る彼女は、かなり痩せてとても綺麗になったなという印象を受けました。

 

そして、スピーチはとても印象的で素晴らしいものでした。

 

最後には観客ほぼ全員がスタンディングオベイションです。

 

自分の過去について、あの時の不倫騒動後の自分の人生について語っていました。

 

しかしスピーチの内容は過去を暴くものではなくて目的は「インターネットいじめ」や「ネット晒し」の防止のためでした。

 

当時ホワイトハウスの実習生だった22歳の彼女は

 

「自分のボスと恋に落ちる」

 

わけですが、彼女の悲劇は自分の個人的かつ禁断な恋愛経験が2年後には全世界に暴露されてしまい、アメリカ現役大統領と不倫した愚かな女として恥さらしにあったことにあります。

 

ご存知ですよね。

 

日本でも話題になっていたと思います。

 

当時は今ほどインターネットの普及は浸透していませんでしたが、それでも毎朝ネットでは様々な憶測が囁かれ人々はルインスキーさんを中傷し罵ったのでした。

 

その後はニューヨークに移り、バッグのデザイナーをしているとか、ロンドンで大学院へ行ったなどたまに噂になっていたこともありましたが、ほぼ2年前までは彼女のことが大きくニュースで取り上げられたこともなかったと思います。

 

セレブ的な生活をしていたと報じられていたこともありましたが、2年前のスピーチから、それまでの空白の時間は相当苦しんでいたことがわかります。

 

大統領を辞めてからも不思議なくらいに高い人気を継続させていたクリントン氏に対して、モニカ・ルインスキーさんへの世間の批判は凄まじいものでしたから。

 

アメリカは宗教深い国でもありますので、不倫は絶対にいけないことなんですよね。中には、大統領の愛人ともあろう人が、マリリン・モンローのようなゴージャスな女優ならまだしも、モニカ・ルインスキーのようなただのアバズレとは許せない、というのもあったそうです。

 

間違った男性と恋愛するということは誰にでもあることですし、24歳の女性としてはさぞかし納得が行かなかったのではないかなと思います。彼女が背負った罪の重さは24歳には重すぎた、ということでしょうか。

 

その彼女も現在はもう44歳になっているのだそうです。

 

そろそろアラフィフの仲間入りですよね。

 

自分の過去を避けて通ることを辞めにした、というルインスキーさんですが、20年近くの歳月がたったからこそようやく向き合えるようになった、ということなのかもしれませんね。

 

今で言う「ネットいじめ」の最初の犠牲者であると自ら訴えるルインスキーさんですが、20年近く経った今、再びこのような公の場でスピーチを始めた理由は、現代社会で深刻な社会問題となっている「ネットいじめ」の認識を深め、被害者となっている若者の自殺を防止するためだそうです。

 

実際に起こったある若者の自殺がきっかけとなって活動を開始したようで、ネット晒しという現代社会の新しいいじめで似たような経験をした自分自身の苦しみを経て、自分がやらなければ誰がやる、と思ったのだそうです。

 

正に使命を感じたわけですね。

 

社会を変えるために自分が立ち向かうことにした。

 

「今だからこそ声をあげ社会を変えていかないといけないと思う」と言っていました。

 

自分の過去としっかりと向き合うことにしたら、自分のやるべきことが見えてきた、ということだと思います。

 

22歳から2年間「自分の全てだった」という恋愛の破局から立ち直るのだって大変だったと思うのに、ましてやその時の過ちが全世界に知れ渡り、侮辱された上に世界中から自己否定されたわけですから、それがどんな屈辱だったか一般人には計り知れません。

 

恥の文化の中で身を隠して生活していた彼女も、40代となって「何かしなくては」と社会のために勇気を振り絞ったのだと思います。

 

彼女に対する批判は今でもあると思いますが、私はとても立派だと思いました。

 

彼女、痩せただけでなく、本当にすごく綺麗になったと思います。

 

2016年の大統領選でヒラリー・クリントンが出馬した時は

 

「女性たちが出馬するというのは、素晴らしいことだと思います」

 

と冷静に言っていたそうです。

 

大人ですね(w)。

 

彼女がクリントン氏に投票したとの噂も流れましたが、真相のほどはわかっていません。

 

3年前に始めたツイッターアカウントは数時間で28K以上のフォロアー数を獲得したそうです。現在では200K以上のフォロアーがいるようです。

 

彼女の人生はこれからもっと前向きに変わっていくのだなと思いました。

 

↓ランキングにも参加しています。よかったらクリックお願いします。

 

メルマガ読者登録 提供サービス詳細 セッションお申し込み
グローバルライフコーチ・上山仁子のメールマガジン読者登録したい方・提供サービス詳細をご覧になりたい方・セッション申し込みをしたい方はそれぞれ上のボタンをクリックしてください。お問い合わせの方はブログトップのナビゲーションボタンからフォームを書き込んでいただくか、または、こちらのメールアドレスまでメールしてください。よろしくお願いします。

 

お茶会とセミナー企画!
とても楽しみなのですが、今年も帰国が決定しました。7月中旬に東京に帰ります。その際に皆様と是非お目にかかりたいなと思っています。場所は東京にて。興味のある方は、是非リクエストの日時や興味のある内容についてお知らせください。ブログトップのナビゲーション「お問い合わせ」ボタンからフォームを書き込んでいただくか、または、こちらのメールアドレスまでメールしてください。どんな企画ができるのか今から楽しみにしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Hitokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。