たーさんのお見舞い&栃木の人気カフェ | 毎日の家族ご飯&日常生活

毎日の家族ご飯&日常生活

我が家の食卓&いろいろblog
(家族のことや買ったもの、毎日の夕飯&お弁当の記録)

こんばんはお月様


昨日は
20日(月)に入院した父に会いに
栃木へ行ってきました

病室に入ったら寝てたけど
私:たーさーん
来たよーっ
うん?って感じで目を開けて
目が合ったら
おおーって顔をしたので
私:わかる?
父: わ  か  る
口パクだったから
私:私が来て嬉しい?
父:うーれーしーいー
ゴホゴホゴホゴホッ
私:ごめんごめん苦しいね
声を出すと
咳が出ちゃうみたいだけど
施設に会いに行くと
目が合うことがあまりないし
ぼんやりしてることが多いのに
昨日はバッチリ目を見て
ハッキリした顔をしてたから
私:なんかたーさん
スッキリした顔してるね
姉:そうなのよ
足もほら見て
浮腫が取れてるの
仕方ないことだけど
施設にいると
ずっと車椅子に座りっぱなしで
動くこともなく
トイレの関係で水分も
少ないのかな···
おやつと飲み物を持って会いに行くと
すごく飲むからね
いつもびっくりするくらい
足が浮腫んでたし
顔も目やにが付いてたりするので
姉も私も会いに行くと
まずは毎回顔を拭いて
爪をチェック
病院では
3時間置きに体位を変えて
オムツも交換してくれて
毎日顔も拭いてくれるし
理学療法士さんがマッサージも
してくれるので
ほんとキレイな顔だし
ハッキリしてて
いつもより元気に見えるくらい
お風呂も1度入れてくれました
痰が絡んだ咳が出るので
吸引も
3時間毎にしてくれてるようで
看護師さん:いつも「ありがとう」って
言ってくれるし
お喋りも少しするんですよ
姉曰く
みんなハキハキしてて
明るくて
感じのいい看護師さんとのこと
私:たーさんいつも若い人に
優しくしてもらって良かったね
今日はおばさん2人で
ごめんなさいねぇー
ふざけた顔して言ったら
笑おうとしたのか
ゴホゴホゴホッ
私:ごめんごめん
この一週間
仕事で1日行けなかっただけで
毎日様子を
見に行ってくれてる姉が
前の日から氷枕が取れたと
言ってたので
おでこを触ってみたら
熱はなさそう
看護師さん:食事の訓練士さんが
明日から少しずつ
食べる練習をすると言ってたので
食べられるようになると
いいですね
入院した時より回復してても
まだ口から食事は摂れてなく
姉:入院する前は
今よりひどかったけど
ご飯食べさせてたって言ってたから
そりゃ吐くよね
食べて吐いて体力消耗して
誤嚥性肺炎も
あったのかも···
姉:この間見てたんだけど
理学療法士さんが
すごく丁寧にやってくれてたよ
ずっと座ってるから
膝が固まっちゃってるのと
左手の親指と人差し指も
固まっちゃってるんだって
施設でもリハビリしてることに
なってるけど
そこはもうお願いしてる身だから
何も言えないし
この入院中に
少しでも元気になって
食べられるようになるのを
願うだけです

動画を撮って母に送ったら
ビデオ通話を
したかったみたいだったので
看護師さんに断って
少しだけビデオ通話したら
母:たーさん!たーさん!
元気?わかる?
口パクで「わかる」ってするだけでも
母も満足したようで
2~3分話して
母:バイバイ
父:バイバイ
母:おーっ!!声が出たねーっ!!
母も少し安心出来たようで
良かったです



*ここ数日の夕飯*

*24日(金)*

*夫作マルゲリータパスタ

*サラダ

夫渾身のトマトソースで

マルゲリータピザならぬパスタ


*25日(土)*
*キムチ鍋

*豚バラ巻

アスパラと豆腐巻き巻き

長男のゴルフコンペのウインナーが

激うま過ぎる件


*26日(日)*

*キノコサラダ

*キノコマリネ

*プチトマト

*ステーキ

*焼きそら豆

*焼きヤングコーン

美味しそうな野菜の話は

また次回のブログで


 *息子弁当*

*25日(土)*

長男:サラダ&おにぎり(明太子·鮭)

次男:フィレオフィッシュ

ポテサラサンド

バームクーヘン

*26日(日)*

*長男のっけ弁*

2日分のお弁当箱

持って帰ってきてません

洗ってくれてるからいいんだけどさ



***



施設で父に会う時は

10時前に着いて

公園で1時間くらい過ごして

お昼ご飯前に

バイバイするんだけど

病院の面会時間は

14時からなので

昨日は

道の駅に寄って買い物してから

姉の家に行って

姉と2人でランチに行ってから

父のお見舞いへ

なので今回は義兄抜き


どこに行こうかいろいろ調べて

壬生にある

「ともしびカフェ」へ

住宅街にあって

ナビを設定したけどちょい迷子

お店に入ろうとしたら

満席の札が出てて

当日予約する人は

電話をしてくださいって

書いてあったので

姉が電話したら

15時からなら入れると言われたけど

お見舞いの時間もあるし

今回は断念

そこから歩いて行ける所に

こちらも人気のお店があって

2組待ちだったので

待つことにしました

*姉のミックスフライ*

*私の海鮮丼*

ここは海鮮丼が

看板メニューみたいで

ウニといくらも入って

1100円

美味しゅうございました




黄色い花今日もありがとうございました黄色い花