キューピーから、自分でつぶして作るたまごサラダが発売されたと。見た目はコンビニとかで売ってるたまごサラダなんだけど、中身はゆで卵2個とドレッシングらしい。食べる時に自分で手でつぶして、それから出して食べると。いいねぇこれ。

僕は卵がゴロゴロと残ってるのが好きなんで、これだったら嬉しいな。前は近くのオリジン弁当のたまごとブロッコリーのサラダをよく買ってたんだけど、それは卵が結構ゴロゴロしてて好きだった。それを思い出した。

まあただ、ここまで来ると、「なら自分でゆで卵作ってマヨネーズ混ぜればいいんじゃん?」て人も出てくる。でも、一人暮らしだったり、僕みたいな面倒くさがりだと、この「つぶしてつくろう たまごサラダ」はとても嬉しい。なのでこのサラダは一定の需要はあるだろうね。

 

何度も言うが、商売は需要と供給だ。需要があって供給が成り立つ。供給を成り立たせるにはそれなりのマーケティングをして、需要があることを確認した上で展開する。でもみんなマーケティングが苦手なんだよね。「これ売れるでしょ!」なんて作り手の妄想だけでやったら失敗する。商売を一か八かの博打にしちゃいけない。

このたまごサラダ、調べたら数年前からあるらしい。僕が知らないだけだった。てことは、ターゲットになるべき人間に情報が届いていないということなので、打ち出し方をミスってるとも言えるな。