希望はあるんですよ | 短歌と俳句 ひとかすみ

短歌と俳句 ひとかすみ

自作短歌や俳句を即詠
日々の出来事をつれづれに

始まりから

ずっと見続けている

『相棒』

杉下右京の貫く正義が好きだ


そして

今日は前後編になっていた

インビジブル

後編

切なかった犯人の背景

希望なんか無いと思ってしまうような

世の中にしてしまった大人のひとりとして

考えさせられる場面もあった


絶望の淵にいる犯人の青年が

「綺麗事を言うな」

と叫んで

それから

「綺麗事を言わないでください」

に変化していくとき

少し涙が出た


右京さんが

「綺麗事でも信念を伝えるのは

大人の責任です

君の未来に希望はあります」

「希望はあるんですよ」

と言い続けていく場面の変化だ


正義と希望

大事だなあ


 右京さんが「希望はある」と言いきって

 エンドロールの背景に 春 


☆春立てる霞の空を合図とし

 グンと伸びする ギュンと踏み出す