予約通り授業は行えました。

 

 「学校の宿題を自習したい」という子がいたので、私が用意していた内容を先送りし、自習の様子を観察。

 

 やはり「自習」というのは難しいですね。

 好奇心からの自発的な「自習」であっても難しいのに、「宿題だから」という理由だけで行う「自習」は「解答欄を埋めるだけの作業」になりがちです。

 つまり、学習効果はほぼ皆無。

 

 ある程度の学習到達度と情報量とがないと「講義形式授業」、「自習」による学習効果は出ません。

 

 今回も結局「ヨモギサワを利用する気がない自習なら家でやって下さい」と伝え、塾用の教材を進めてもらいました。

 

 現在の「ヨモギサワにやらされている」、「教員にやらされている」という意識から、「ヨモギサワを利用する」、「教員を利用する」という意識へどう移行させるかはこの仕事を始めた頃からの未解決課題です。

 

 大半の学習者はこうした意識を持っています。

 

 また、こうした未解決課題は常にヨモギサワの前に山積み。 

 

 それでも、ただ「やらせる」だけでは10年後、20年後、30年後の本人たちに貢献する事はできない、というのがヒトジュクの考えですので挑戦し続けます。

 

 これから、これから……。 

 

 ちなみに「講the・ヒトジュク」への予約は無かったので、教室は18:30終了。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

いつでも教室に遊びにきて下さい。

教育についての相談など無料で承ります。

 

教室の位置はホームページでご確認ください→ http://hitojuku.jp