色々とやることはありますが、前から気になっていたことが…

米作りは、水の管理がとても大事なんですけど、その用水に雑草がたくさん(゚o゚;;



昨年は早めの時期に夫が除草剤を使っていました。


今年はコロナ感染のせいで、色々遅れていて除草剤まけませんでした。


そんなわけで、物理的に取り除くしかなくて除草作業をしましたよ。


現在あぜがコンクリートになっていますが、以前は石積みのあぜでしたので、水漏れとともに土が流れ出て用水に石と土がたまって、陸を形成してそこに雑草が生えてたんです。


もう長年放置していましたが、ようやくきれいにできました。




昨日とった草は、隣の麦畑のあぜに乾かしてきたので今日片付けます。


コロナ感染のせいで、夏野菜の苗もまだ植えてないんですよ。


周りの畑には、たくさんの夏野菜が植えられていますが、うちの畑にはいちごと玉ねぎとニンニク、そしてじゃがいもが植ってるだけで…


夫は昨日の、田植え直前の植えしろという作業で疲れていて、何も手伝ってくれなさそう(;_;)


とりあえず、今日できる範囲で頑張ってみます^^!



.