たけのこいる?

このラインを毎年誰かが必ずくれる
ので楽しみにしていたら来ました

やっぱり初回は、たけのこごはん。

ちょうどえんどう豆もあったので
たけのこを出汁とお豆の茹で汁、塩麹等と
一緒に炊飯器に入れて待つだけ

春ごはんの出来上がりです桜

たけのこは解毒作用があるので
この時期食べておきたい食材。


ついでに牛肉と炊いて、お弁当のおかずも
作っておきましたむらさき音符


たけのこは胃が弱い人にはあまりよくない
ので、胃の調子が悪かった頃は

食べたい気持ちと体がうまく合わず
春の楽しみが減っていたんです汗


だからここ数年、たけのこを美味しく
食べられる事に
春だからではない喜びも感じますハート


体に良いものでも、自分がその栄養を
受け取れない状態では
意味がないですからね。


調子が悪くなった時があったからこそ
当たり前のことに感謝の気持ちが
湧いてきて

季節の楽しみが増えたり
薬膳教室をしていると思うと

全てに意味があるのかなぁって
思ったりします。


たけのこの解毒作用、今年も私の体の中で
働いてくれるといいなむらさき音符


薬膳教室  一葉
     happydays.hitoha@gmail.com