この日、ネームも上がってネームの返しまでの時間があったので、池袋にラーメンを食べに出てきました。暑いので電車で。

オープンしたばかりの「人類みな麺類とエスサワダ」に向かうも臨時休業の張り紙が!平気だもん、もう一軒新店あるもんとすぐ近くの「中華そば麒麟」へ向かうと何やら工事の真っ最中。店頭には何の告知も無くこちらは茫然と立ちすくすのみ。

そういや、ドン・キホーテの近くに讃岐うどんと武蔵野うどんのハイブリッドのうどん店があったなと思い出しますが、暑いし汗がダラダラだしあちらまで行く気力もなく駅の北口方面へ来たときに思い出しました。

「山下本気うどん」がオープンしてたはず!と覗いてみれば、よかった、営業中です。

今年(2024年)4月30日オープン。

 

 

 

 

 

 

 

お好きな席にどうぞと案内され、テーブル席へ。注文はタッチパネルで。

気分は冷やしのぶっかけにちくわ天なんですが、山下本気うどんといえば真っ白いクリームの乗ったうどんが有名ですよね。映えるし。

なので、「白い明太チーズクリーム 1480円 大盛り無料」をオーダー。

あっという間に配膳されました。茹で置き?と疑われるくらい。

目にも眩しい真っ白なクリームの乗ったどんぶり。極太のうどんは温かくやわ目。讃岐うどんってこんなに軟らかかったっけ。

真っ白いクリームの中からは明太子の風味が立ち昇って来て美味い。クリームの下には天かすや刻み海苔が隠れてて意外と和風寄り。

一緒に添えられた急須には節系の出汁が入っていて、これをどんぶりに回し入れれば更に美味しくなてあっという間にペロリンチョ。

食べた直後はもの足りなさも感じましたが、しばらくすればお腹がどんどん膨れてきてかなりの満足感。

美味しくいただいてごちそうさまでした。

次は冷たいうどんを食べて、その実力を試したいと思いました。