原稿を上げてホッとしたのもつかの間、余りにも突然に一週間の休暇を告げられ途方に暮れます。やることが何もないw。単行本の仕事も雑誌の表紙のイラストも全て終わってます。

一日中ぼんやりしててももったいないしなー。

という訳で、そうだ、名古屋へ行こう!滅多に行くことのない名古屋なので麺活も楽しそう♪

ホテル、新幹線に予約を入れ、翌日朝10時ののぞみに飛び乗ります。1時間40分で名古屋到着。

今回はじっくりラーメン店を選ぶ時間が無かったので、名古屋駅からホテルのある久屋大通駅や栄駅までのお店を、食べログのほぼラーメンのビジュアルで選択。

 

 

 

テクテクライフで塗りつぶしながら最初に目指したのは「鶏そば啜る 伏見はなれ」。最寄り駅は文字通り伏見駅。ビルの地下街、オープンは2020年9月。到着時二組3人の並び。先に食券を購入してから並ぶようです。「鶏そば(チャーシュー増し)1100円」の食券を購入したのは12時19分。実はチャーシュー増々のビジュアルが欲しかったのですが、連食を考えていたので諦めます。

回転が良く、並んでから数分で店内に呼び入れられカウンター席に案内されました。

厨房の中からはヴィーンヴィーンというブレンダーのモーター音が賑やかに聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

「ラーメン大戦争」のビジュアルに似た一杯がやってまいりました。

ドンブリの縁の肩ロースのピンク色のレアチャーシューの花びらがアイキャッチ。これが増々になるとドンブリ一面が覆われることになるわけです。

泡でフワトロになった真っ白な鶏白湯スープに、讃岐うどんに使われる小麦粉と工程で打たれた麺が合わさって美味い!ツルツルでモッチリです。

スープが濃厚で鶏の旨味たっぷり♪

チャーシューは薄く見えますが、けっこう噛み応えがあって豚の味わいが楽しめます。これが6枚もあって嬉しくなっちゃいますね。

ネギは九条ネギかな?シャキシャキでいい食感、麺とスープによく合います。

いやーっ、美味しいですね!

サクッといただいてごちそうさまでした。名古屋美味いな♪

次のお店にむかいます。