このブログに目をとめてくださっている皆さま、明けましておめでとうございます。

共に良き年となりますよう、2023年(令和5年)を過ごして参りましょう。

 

 

 

昨年くらいから、おせち料理はこのくらいコンパクトなもので済ませています。

 

 

 

2022年の春に、それまで700日以上続けていた完全禁酒を解いて「機会飲酒」を再開したことは、このブログでも何度かふれました。

 

年末に親戚からいいウイスキー(スコッチのシングルモルト)をいただきましたので、今年は、たまにはウイスキーも含めて飲酒を楽しみたいと思っています。

とは言いましても、禁酒を長く続けたためだいぶ弱くなってしまいましたので、まあ、量より質の飲酒ということになりますが(^_-)-☆……。

 

年始の抱負的なことをしっかりと書いているブログ、Twitter、Instagram等も多数拝読しましたが、私の場合、抱負が実現したことはほとんどありませんので(苦笑)、まあ、結局、健康に留意して過ごすことに尽きると思います。

 

「健康」と言った場合、

 

①身体の健康

②心の健康

③頭脳の健康

 

に区分できると思いますが、

 

①身体の健康のためには、無理をしない範囲で、ウォーキング等のエクササイズを続けます。

②心の健康のためには、演劇鑑賞等の趣味を、コロナの感染予防を図りつつ、今年も楽しみます。

③頭脳の健康のためには、日芸(日大藝術学部)での勉学を、4月以降もさらに続ける予定です。

 

 

……ということで、皆さま、2023年もこのブログを何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

最後に、私の身近の最近の画像を……。

 

 

 

私のウォーキングコースである「温泉通り」の、冬季イルミネーションです。

とても綺麗ではありますが、クルマの奥に見えるホテルは休業状態が続いていて(実質的には廃業なのかと推測していますが…)、コロナ渦から立ち直れていない温泉地の現状を象徴している風景です。

 

 

 

年末に、『日本橋』という佳作舞台(泉鏡花原作・さとうしょう脚本演出・大竹一重主演)を観て原作を読みたくなり、この復刻本を日芸の図書館から借りています。

 

が! 文体も含めてなかなか難解で、「読み切れないかも…」というのが、新年三日目の偽らざる状況です(^_^;)。

 

 

Androidスマホからの投稿