こんな言葉知ってますか? | 篠田仁志の飲食店繁盛ブログ 〜繁盛への道 日記~

篠田仁志の飲食店繁盛ブログ 〜繁盛への道 日記~

俳優から心機一転!「つけ麺 天下 」店主の つけ麺・ラーメン新規出店。その後、コロナ禍の中、経営していた、お店のバイアウトに成功!現在は、飲食店コンサルタントとして、日本全国を渡り歩き、分かりやすく、非常識な売上アップ戦略には、定評がある!

【こんな言葉しってますか?!】
 
おはようございます。
篠田仁志 です(^。^)
 
昨日は怒涛のzoom勉強会講師からの
夜は、私が所属している、
みずほ倫理法人会の役員会議に…

そして、その後は、
ちょっとした飲み会とプチ忘年会^ ^
いろんなトークが炸裂でした。
 
 
さぁ、今日は、こんな良い言葉を
聞いたので、ちょっさシェアします。


当人がいない場所で、
第三者を褒めることを
何というか知っていますか?
 
 
「陽口(ひなたぐち)」
 というそうです。
(多分、造語だと思います。)
 
そうです。
「陰口(かげぐち)」の対義語ともいえるものです。
 
人は誰かを褒めるとき、
自然に笑顔になります。
 
人を褒めることで、
褒めた人に光が当たるのと同時に
自分も輝く!
 
人は他人の悪い点が
目につきやすいものですが、
 
良い点を取り上げ褒めることで、
さらにその褒めた当人にも
光が当たる!
 
あらゆる人の
よい点を見つけることで、
 
今まで気づかなかった
新しい発見があるはずということです。
 
やっぱり、人のいい点を見つけると、
幸せと笑顔が沢山生まれます^_^
 
誰もが幸せになる
『陽口』
ぜひ広めたいです。

そして、飲食店を…
「日本を幸せにしたい!」
です。
 
さぁ、週末本日も、
笑顔で元気に…^ ^

Your happy!My happy!